Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

NYで「うみのいえ」

2008-09-01 | おうちご飯・レストラン

地元のね,10代の頃からの友達がね,3人の子供を連れて宮古島で楽しんできた様子と写真をメールしてくれたものだから,私,急に日本の「うみのいえ」が恋しくなってしまいました(涙).いいなぁ,日本の夏!

そういや,近所にあったじゃないか!「うみのいえ」!確か,座敷もあったはず!と思い立って,久しぶりに行って来ましたよ.しかも,夜の10時に….さあ,デヴィはいい子にしててくれるかな?食べてくれるかな?

デヴィの腹ごしらえだけはして行きました.けんちん汁,バナナ,チェリオと牛乳.本当ならもう寝る時間なんだけど,ベッドで横になるまで寝ない子なので,頑張って起きてました(笑).ごめんね,母さんの我侭につき合わせちゃって….

店内が暗過ぎて写真が撮れないのですが…,五島列島出身の女の子2人でやっているお店で,お料理は全て「あごダシ(トビウオのダシ)」です.デヴィは眠い目を擦りながら,カボチャと揚げの煮物,五島うどん,あごダシ茶漬け,ゴーヤチャンプルーの中のお豆腐なんかを食べていました.

やっぱり私達は落ち着いては食べられないけど,息子がこれだけお外でしっかり食べてくれたのって,ここが始めてかも?!えっ?!もしかして居酒屋好き?母さんと一緒じゃないか?!

トニーは久しぶりに「鳥飼」や「紅乙女」の焼酎を飲んでいましたが,横からデヴィが「僕も飲む~」と手を出すので困り顔….アメリカって,子供の前でお酒を飲むところを見せるなんて!って考えの人が結構いて,なのでCMでお酒を飲むシーンも無いほどなんですけど,私はこういう雰囲気が好きだなぁ.父親がお酒飲んで何が悪い?と思うし,子供がお酒の匂いを嗅いだり,胡坐かいている中に座ったり….ああ,こういう食卓っていいなぁと思っちゃった.

         
飾ってある酒樽を引っくり返して遊んでいる最中.母さんは今のうちに急いで食べますよ…(苦笑).

やっぱり座敷だと子供も落ち着くのかな?こういうお店,もっともっと探していこうかなぁ?

夏の終わりに,「うみのいえ」でお食事できました.本当はもっとのんびり,がっつり食べたかったけど,それはデヴィがもうちょっと大きくなってからですね….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒にブランコ | トップ | 川沿い散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動はやっつ!! (もり)
2008-09-01 20:01:23
いいじゃん、いいじゃん「海の家」
デヴィの居酒屋デビューも・・・

そういえば
家の子もめったに連れて行かないけど
行くとちょっとずつ出てくる料理が嬉しいらしく、モリモリ食べるな~なんでじゃろう・・・

宮古は岡山から那覇乗り継ぎ便しかないけど、
いつか行く機会があれば是非行ってみて
やまもっちゃんの両親連れてとかね。
海しかないけど、海の美しさは石垣や西表、他のどど離島よりも1番だから!!あとのんびり感もね!!


返信する
もりちゃん (祐子)
2008-09-02 10:56:50
やっぱり,本場日本の南の島にはかなわないけどねぇ.
もりちゃんの旅行があまりにも楽しそうだったから,つい….
デヴィがシュノーケルが出来る年頃になるまで待とうかなぁ….
また家族旅行やお出かけしたら,写真送ってね.

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。