Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

「あつ森」でも働きっぱなし

2021-01-08 | 旅行・娯楽

今更ですが、只今わたくし、「あつ森」に忙しいのです。

「あつ森」は15年前のニューヨークでの大学生時代、
任天堂のゲームボーイアドバンスSPでプレイしていて、
当時は毎日6時間くらい勉強(予習・復習込み)していたんですが、
その合間に、
脳をリフレッシュさせるために、
基本的に「魚釣り」ばっかりでしたけど、
15分くらい「あつ森」していたんです。
名前は「どうぶつの森」だったかな?「あつまれ」なかった気がする。

勉強→あつ森→勉強→家事→勉強→あつ森→勉強→あつ森→就寝

っていう流れ。

だから、
コロナ禍中に話題になっていても、
あまり興味がなくて、
まあ、非常事態宣言中は、
雑誌の原稿書いたり、
大学入学準備で忙しかったから、
ゲームどころじゃなかったんだけど…。

で、
娘はしてたんですね。
友達と一緒にしてたわ。
でも、所詮ゲームですから、
親の私が口挟むこともあるまい…と
気にかけていなかったんですが、

クリスマス後かな?
「ちょっとあんたの島、見せてみぃ!」
と言うと、
とても嫌そうで、
渋々見せてくれた彼女の島は、
だ~れもいないし、
まだテントに寝袋。
しかもゴキブリいっぱい。

どういうこと?!

数カ月間プレイしてたんじゃん?
何してたの?
なんでまだテントなの?
服の着替えも2~3枚。
貯金も全然ない。
博物館すらまだ掘っ立て小屋。

娘、
「私は別にテントでいいのよ~。」
と言うんですけど、

あまいっ!!
「あつ森」っていうのは、
「のんびり自給自足・島ライフ」
っていうゲームとちゃう!!


スローライフか?!


ってことで、
わたくし、その後、釣りしまくって、
海に潜りまくって、
他所の島行ってタランチュラ取り捲って、
ほぼ2日おきにお家改築。
博物館もたぬきショップも立派になり、
娘のワクワク度が今になって増してきました。
島に住人増えてるしね。

「攻略の仕方が分かんないんだったら、
ググれ!
何のためにパソコン与えてると思ってんの?」
と一喝したら、
娘、攻略方法学びだして、
今は私と娘でプレイしています。
クリスマス後から始まりました。

ゲームは娯楽じゃない!(娯楽です。)

「なんでお金がないの?
今までどうやってお金貯めてたの?」
と聞くと、

「草を毟って売ってた。友達もそうしてた。」って。

草毟ってって…
悲し過ぎる…(涙)。
貧乏かっ!

我が娘でありながら、
考え方やら諦め方が、
私とは全く違ってる…。
(旦那に似てる…。)

娘の今後の人生を想像してしまうわ!

とにかく私は毎日せっせと稼ぐ。
毎日100,000ベルが目標で、
DIYして、伊勢海老獲って、フグ釣って、
素潜りしてパール獲って、金発掘して、
娘が寝ている間に必死に働いて、
珍しい高額商品は、
娘に見せたいので、
全部部屋に陳列して…。

わたしゃ、昼も夜も働き通しだよ…(涙)。

こんなに一生懸命稼いでも、
娘は翌日にはパ~っと使っちゃう…。

「近所のだれちゃんに、あげちゃった。」とか、
「これ買っちゃった!」とか、
「この帽子買っちゃった!」とか、
「置物買いました。」とか。

親子の未来予想図を見ているようで、
末恐ろしい…。

今週の土曜日は「釣り大会」。
私は仕事で参加できないので(本当の仕事)、
娘のために大量の「まき餌」を作り置き。
いつもより高額で魚が買い取りされるので、
高級魚を釣って溜めているところ。

「あのね、ゲームだからって、バーチャルだからって、
甘く見たらダメなの。
目標を設定するの。
ゲームを通して、人生設計や攻略方法を学ぶの。
プレイの仕方に、その人の生き方、物の考え方が現れるの。
現実では有り得ない、小さな達成感を味わいながら、
勉強や仕事の合間のリフレッシュに利用するの。
それがゲームなの。」

と、
私の思いを押し付けておきましたけど、
娘は、
は~い!!
と適当にあしらってたわ…(汗)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ晴れとした気分♪ | トップ | やっぱNY市警察ってスカン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。