Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

晴れ晴れとした気分♪

2021-01-08 | 大学・仕事

数学のテスト、終わった~!!!

しかも、「なかなか出来てる!」って試験官。
(即、回答チェックしてくれた。)

無事、数学のクラス受講決定です。

試験終わった後、
嬉し過ぎて踊ったもん。

何が良かったかって、
息子の数学を今まで一緒にしてきたのが大いに役に立ちました。

してなかったら泡吹いてたわ!

それでも、
「いっちばん簡単なクラスを受講させてほしい!
別に数学は私の学部じゃないの。
なんか取っとかなきゃ、次のクラスが取れないの。
お願い!
数学にチャレンジ精神出したくないの!」
って頼み込んで、
まあ、試験官も笑ってたけど、
無事、一番初級クラスを教えてもらえまして、
それに登録しました。

絶対に変えないぞ!

こちら、コロナ第2波がすごい状態なので、
絶対にオンライン授業しか受けたくないし、
ハイブリッド授業になってるのは全部却下してたら、
受講できるクラスがほんのちょっとしかない…。

クラス見てたらさ、
ハイブリッドにする必要なくない?ってクラスもあって、
オンラインで十分授業できる教科じゃん?!
って思うの結構あって、
しかもこのコロナ禍に、
通学させるっていう考えがイカレテル。
オンラインで出来る工夫をせいっ!
と、心の中でツッコミまくり。

コロナになってもう一年。
実技も実験も臨床もないのに対面授業に固執する教授は
オンライン授業の準備を怠っているんだと判断されても
やむを得ないと思う。
一年あっても準備が出来ない、
オンライン操作が苦手って、
言い訳にもならない。

私の通う大学は、
コロナの第1波来たときに、
学長(?)が教授陣に、
「対面授業でも、オンラインでも、
どちらでも即座に出来るよう、準備せよ!」
という連絡があったそうで、
教授達、必死でオンライン授業を用意して、
慣れるようにし、
コロナが収束後は、即対面授業に戻れるよう、
対面授業の準備もし、
万全を期してたんだって。

教授達ね、
オンライン授業は、
家族や親せきに学生役をしてもらって、
スムーズに授業ができるよう、
何度もシュミレーションしたそうだわ。

まあ、私立の大学だから、
高っい学費取ってんだもん、
教える側にもプライドと責任があるわな。

でもこういうことを、
公立校の小中高の教師たちも、
やって欲しいもんだわ!と思う。

そんな中でも、 
どうしても、生徒たちの前に立って、
教授風、吹かしたい人や、
この日は自分が実験や臨床で大学に出てきているので、
対面授業にしようという、
全くもって自分本位な人もいて、
ハイブリッド授業!って貫いてるのもいるんだけど、
人間性を疑う。

ともあれ、
次学期は学業はのんびり、
でも確実に押さえていきます。

一先ず、やれやれ!
肩の荷降りた~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々数学漬け | トップ | 「あつ森」でも働きっぱなし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。