Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

お兄ちゃんになってきた?

2010-02-23 | 成長記録
          

公開はしていなかったけれど,

「お兄ちゃんになってきた?」なんてタイトルで日記を書いていたのが2週間前.

そろそろ「魔の2歳」の「魔」が抜けてくる時期なのか,
(次,「地獄の3歳」でしたっけ?)

それとも,私の大きなお腹と一緒に生活するのも慣れてきたのか,

私に抱っこを要求してくることもないし,

公園では年下の女の子と一緒に遊んだり,
(これまでは,女の子とも年下の子とも遊ばなかった)

家にある子羊のぬいぐるみのオムツ換えを真似たり…と,

今までになかった行動をしてみせるようになってきました.

それに,私,8ヶ月目辺りから日中眠たくてグダグダなんですね,

食材の買出しに出掛けたり,お洗濯している間寝ている息子は元気いっぱいなのだけど,

私が疲れちゃって,

今回の子は,息子と違ってお腹が張るのも頻繁なので,

私:「お母さん,ちょっと寝ててもいい?」と息子に尋ねると,

息子:「ちょっとだけね」

と言ってくれ,

そのまま2時間息子を放ったらかしで寝てるときもあるのですが,

何をやってんだか知りませんが,

一人機嫌良く遊んでくれていたりします.

   

そして,昨日から急に,

息子:「もう,ダイパー ないな~い!」と,

自ら言い,

全くトイレトレーニングらしいことも進めていなかったのですが,

遅ればせながら,トイレトレーニング完了しました.

2歳8ヶ月目でした.

ツワリ前からボチボチ開始していたときはまだ大変で,

ツワリ時期に私が「トイレトレーニング」を完全放棄.

そのうち冬になり,

冬のトイレトレーニングはなかなか大変だと聞いていたので,

もうどうでもいいやと思っていたのですが,

息子が「おしっこ出る~」と知らせてくれたときだけトイレに連れて行き,

後は,ダイパーの中にしてようとどうだろうと,

全く気にしない程度でした.

だって,妊娠中って頻尿になるので,

私自身トイレに行くのが面倒なんだもの….

そのうち,「お母さん,ピッピ~!」と息子が言えば,

私:「自分でやってみて~,飛び散らさないように狙いを定めてねぇ」

と言うようになり,

息子も自分でズボンとダイパーを脱ぎ捨て,

そっと便座を持ち上げ,

足台を置き,

一人で用を済ませ,

ティッシュで拭いて流し,

足台を洗面所へ移動し,

そこに上って手を洗い…

と,なんか見ててけな気なんですけど,

横着な母さんなので,

しっかり自分で全部するようになってくれました.

お外遊びに出掛けるときも漏らしていません.

まだ「ナンバー2」と呼ばれる「ウンチ」のほうは,

ダイパー内じゃないと納まりが悪いようで,

このときは「ダイパー」に穿き替えるという,

面倒なことをしていますが,

コットンパンツ,喜んでます.
(私も嬉しい!)

特にね,息子は仮面ライダークウガが好きなんですけど,

クウガに登場する怪人って,

殆どがダイパー穿いてるような格好してるんですよ.

だから,

私:「怪人じゃあなくなったんだね.引き締まった美尻ラインが,益々クウガみたいになったねぇ」

と言うと,

お尻を引き締めなが変身ポーズをしています(苦笑).

トイレトレーニングに関していうとですね,

焦ってムキになって進めなくても大丈夫な感じですよ.

その子,その子で時期が来たら自然に取れます.

このほうが,呆気なく終わっちゃって,

母子の間でストレスが発生しない分,

子育てが楽です.

気長に待つ分,ダイパー代がかかりますけどね….

あっそうそう,室内プレイデイトをしていたときは,

いつも息子より1歳年上の男の子達だったのですが,

トイレで用を済ます様子を,

息子と一緒に見させてもらってました.

それはいいモチベーションになってたみたいです.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しまでの流れ① | トップ | 引っ越しまでの流れ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。