Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

引っ越しまでの流れ①

2010-02-22 | 引っ越し・住まい・DIY

今日は神父様に,新居の祝別(Blessing)をしていただきました.

さて,新居.

2人目妊娠発覚1週間後に舞い込んできた不思議な物件話でした.まるで,お腹の子が「ここに住みたい」と言っているかのように….焦らず時期を待ってて本当に良かった…(涙).

さて,今回のこの物件,のちに人気物件だということが分かり,希望者多数のため抽選会が行われ,たいして期待していなかったのですが,それで選ばれてしまった次第です.私達以上に周囲が驚いていますが,神様が素晴らしい贈り物をくださいました.

全く予想外の展開だったので,慌ててエリアを調べたり,実際見に行ったりしてみたんです.だって,捜し歩いていたわけじゃないですし,このエリアに住む予定もなかったから….ほんと急だったんですけど,素敵なところだったんです.

そして子供の通学区のレベルが良い!これが最大のポイント.おまけに真横に充実したスーパーマーケットが2つ.

でも,実際の入居者に話しを聞いてみなきゃ分かんない…と思いまして,ウロウロしましたよぉ~.不審者のように夜中にその建物の周りを….で,ひっ捕まえたユダヤ人の女性に住み心地を尋ねると,

女性:「絶対手に入れるべきよ!後悔しないわ.
ここの管理は素晴らしいし,住み心地はいいし安全だし,
なんてたって住居人が皆フレンドリーよ.
だから皆,売却なんてせずに代々受け継いでいくから,ここの入居は難しいのよ.」


って言うもんだから,へぇ~?!って思うじゃないですか!で,私:「間取りってどんな感じなんですか?」と尋ねると,

女性:「なんだったら,私の部屋,参考に見ていく?」


って,真夜中に,見ず知らずの私を部屋に案内してくれて,リビングはもちろん,寝室からトイレからクローゼットの中から,全部見せてくれたのでした.最後に女性:「ご近所さんになれるのを楽しみにしているわっ」ですって.マンハッタンを離れると,人も間取りもこんなに違うのか?!と驚きました.

そんなこんなで,この物件が益々気に入ったのでした.

さて,肝心の金額(支払い)のほうですが,幸い持ってる貯金を掻き集め,現金一括払いをすることができたので,住宅ローンも無しっ!住宅ローン地獄を味わうことなく生活できるぅ~(涙).

実は一生ここに住むつもりではなくて,5~6年以内に,もういっちょ広いところに,これまた現金一括で引っ越しできれば…というのが目標.それがゲットできたら,今度こそ死ぬまで住み続けるつもり…(苦笑).なので今回のところはまだ仮住まいになるので,内装など手を加える予定ではありません.

こう見えて私ね,人生プラン(マネープランも含め)立てるの大好きなんですよ~(うちの旦那は行き当たりばったりの人ですけど…).で,逆算式に計画立てて,神様の御心も,人生周期も,運気も,波長も全て無視して,何が何でも計画通りを自分の努力で実現しようとして,痛い目に遭うのがオチという人生を歩んできているので,今はザックリしたプランを立てて,後は「神様任せ…」って感じを意識的にしているのですが,この物件もそんな中で手にできました.それくらいのザックリプランのほうが,スムーズに事が進みます(これ,私の人生の教訓).

今回購入した物件は老後の年金生活でも難なく暮らせそうな管理費だし,万が一旦那に何かあっても,私のパート収入程度で生活費も管理費も支払えそうだし,身体が不自由になってもバリアフリーの作りだから大丈夫だし,万が一,もう本当に万が一,義両親の老後の世話しなくてはいけなくなったとしても,取り合えず十分なスペースはあるし,将来,子供が相続することができるし….なんてことも踏まえての購入.

ともあれ,元々出不精の私が,住み心地が良かったら,益々家から出なくなっちゃったりしないだろうか?と思ったりもするのですが,新天地で家族4人,再スタートだ!とワクワクしています.

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら,さよならマンハッタン | トップ | お兄ちゃんになってきた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。