Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

突然ですが,また引っ越し

2012-09-18 | 引っ越し・住まい・DIY

私の読みどおり,5年以内に引っ越しの日がやってきました.

本日,物件購入手続きを終えてきました.

といっても同じ建物内なので,近所の様子や学区,建物そのものや住民など調べる必要もないので
少しラクな引っ越しです.

綺麗に使われている角部屋の3ベッドルーム+1.5バスルームを狙っていたのですが,ここの住人は住み着く人が殆どで,特にコーポレーティブやコンドミニアムで3ベッドルームというのが数少ないということもあってか,皆さんお金をかけて手を加えてあり,子供達に譲るとかして,よほどのことが無い限り手放しません.

住み着くといっても,ここは7人のオジサンたちによって掃除やゴミの選別と処理,庭の剪定,雪かき,荷物預かりなどの管理がきちんとされているところなので(そういうことは住人はしなくてよい),管理的なことは何もしなくてよいため,住人の3分の1はここ以外にセカンドハウスを所持しています(どっちがファーストでどっちがセカンドかは分かりませんが…).ロングアイランドの海岸沿いとここを行ったり来たり,フィラデルフィアの一軒家とここを行ったり来たり,イスラエルとここを行ったり来たり….私もいつかそんな日がくるといいんだけど…?日本とここを行ったり来たりみたいな…?と夢見てしまいますが….

今回の売り手さんはフロリダに一軒家と,NYの上(北)のほうにバケイションハウスをお持ちで,それらを行ったり来たりの方.ここの住まいは一生手放すつもりはなく,あちこち手を加えているのに,まあ諸々の事情があってフロリダを主な居住地にするということを決意されたのでした.

もう定年されていますが,ご主人が塗装関係の会社を経営しており,奥さんがハンターカレッジで教鞭を振るっておられた,とてもアメリカナイズドなユダヤ系のご夫婦です.

私たちよりも前に購入希望の方が2人いたので,当初は「恐らく無理だろう」ということでした.2人のうち1人はお金に全く不自由していない方で,キャッシュでいくらでも出すタイプの方だったので完敗だと思っていました.ところが,売り手のご夫婦が「自分達がここを手にいれたのも上の子が5歳,下の子が2歳のときだった.ここには私たち家族のいい思い出が詰まってる.自分達がここでスタートしたときとダブって見える.これから家族を築き上げていくあなたたち夫婦に,是非私たちの愛したこの家を使って欲しい」と目をウルウルさせて仰って,私たちの元へ話が舞い込んできました.

NYに戻ってきてから本日3度目なんですけどね,物件見て,ご夫婦や息子さんとも話をして,今日決めました.

現住人のご家族が素敵な方で良かった.気にしない人もいるんだろうけど,私は孤独死した人の家や,夜逃げや自己破産,異様な宗教にめり込んでる人の住居を買うのは絶対に嫌….そういう財運や家族の健康運などは,前の住人の人のものが根深く残ってると信じてるんです.それこそ「貧乏神」みたいなのが.その不運が強ければ強いほど下手すると自分の人生にも関わってきそうだから.

今現在のところに越してきたのが2年前.「え~っ?!こんなに早くぅ~~?!」なんて旦那は言っていたけれど,建物内の3ベッドルーム住人の年齢層とセカンドハウス所有者をざっと数えてみても,どう考えても5年以内,早ければ2年半~3年ごろに引っ越し話が浮上してもおかしくはないと思っていました.なので,心の準備はしておかないと(特にお金と体力
のこと)と何度も旦那に言っていたのに,そういう観念全く無い人なのでね…(汗).

「息子が生まれたばかりの頃だから5年前かな?まだ狭いマンハッタンに住んでた頃,『息子がキンダーか1年生になる頃には,もう1人下に子供がいて,子供達それぞれにちゃんとした一人部屋を与えられるようでなくてはね』と話してたよな(私が一人で言ってました).本当になったな.」としみじみ旦那….

私たちの今のところの購入希望者も数人いるので,まあ気にしていないし,ローン嫌いな私たち夫婦はまたもや一括で支払う予定なので,まあギリギリよかったかな?

子供達は遊べる場所(散らかせれる場所)が増えて嬉しそうです.

これでもう当分?(一生?)引っ越しは終わりのはず.

今の売り手さんの引っ越し完了が11月末の予定なので,決済と受け渡し,改装,引っ越しのスタートは12月からになります.

今年(9月から)は子育てで大忙しになると覚悟を決めたら,覆い被さるようにまた忙しくなりました…(汗).人生なんてそんなもの?

同じ建物内とはいえ,荷造り荷解きはあるので,ちょっとバタバタすると思います.


応援クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中へ | トップ | 子供キャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。