Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

息子、病気で学校から呼び出し

2022-12-09 | NYの育児・教育事情

朝、5:20に起きて朝食と子供達のランチの用意。
6:20に息子、起きて来るなり、
「オレ、頭痛いから今日学校休むわ!」
とか言い出すので、
「ふざけんな!
頭痛いくらいで学校休むバカがおるか!
熱測って、何℃か報告(私に)。
頭痛だけなら痛み止め飲んで行く。
早く寝ろ!って言っても、夜遅くまでゲームする。
さっさと髪の毛乾かせ!って言っても乾かさない。
気温高めでも雨の日は寒いよ!と言っても絶対上着を着て行かない。
傘もささずに濡れて帰って来る。
いい含嗽剤を手に入れたから、毎日ガラガラうがいするように言っても、
一回しただけで、したした言う。
何にも言うこと聞かないで、風邪引くとか、許さんからな!」
と言うと、
不貞腐れて、
熱も測らず、痛み止めも飲まず、上着も着ず薄着で登校。

案の定、1:30pm頃、高校のナースから電話があり、
「息子さん38℃を超える熱が出てます。
食欲も無くて、ランチも食べていません。
1人で学校から出すわけには行かないので、迎えに来てください。」
と。

大学の課題で取材に丸一日費やす予定で、
今日は仕事を休んでいたから何とか時間のやりくりできて、
速攻取材先から高速飛ばして迎えに行きました。

おめえ、ふざけんなよっ!!
自分がダラしない生活送って風邪ひいたときは自己責任!
他人に迷惑かけるなっ!
這って帰って来い!

と高校中に響き渡る大声で、
病人に向かって怒鳴り散らしました。
日本語で。

コロナなのか、インフルなのか、ただの風邪なのか分からないから
余計にイライラする。

「息子さん、明日は登校させないでください。」とナース。

大事な授業が明日あるっていうのに…。

私:月曜の朝までに、死ぬ気で完治させるよ!
息子:はい…

私:今から金土日と、先ずテニスは無し!ゲームも無し!
もしゲームしてたら、パソコンもあんたの頭もぶん殴るからな!
とに角、食べて、水飲んで、出して、寝る。これだけ!
息子:はい…

私:お母さんの言う通りにさえしていれば、
風邪なんか引かずに済んだんよ。
息子:はい…

私:熱は気合で下げれる!
息子:はい…

私:私なんか、20年間、熱出ても気合で下げてきたわ!
息子:はい…

私:しんどいだろうが、よく聞け息子。
仕組みは簡単。
とに角、40℃近くまで熱上げていくよ。
体の中でウイルス死滅させるからな。それまで解熱剤無し。
水分を沢山摂って、ウイルスの死骸を尿でジャンジャン出すよ。
体温計を枕元に置いて、頻繁に測るよ。
夜は体温上がるから。上がってもビックリしない。
汗かいたらすぐ着替えるために、部屋着何枚か置いておくから。
40℃辺りが3日続いたら、精巣の中の精子が死ぬから、これは避ける。
40℃手前から様子見ていくよ。
頭痛が激しくて寝れない、咳が止まらなくて寝れないときは薬飲むけど、
そうじゃない限り、自己免疫に任せるからな。
それをサポートするために、食べて、飲んで、寝るんよ。

息子:はい…

よほどしんどいんでしょう、
反発する気力すらなさそう。

帰宅途中に、チキンスープの美味しいの作ってるお店に注文を入れ、
テイクアウト。
風邪ひいたときは、チキンスープが一番効くんです。

帰宅後、息子が着ていた服をゴミ袋に回収。
息子の部屋から机、パソコンのキーボードからマウス、
息子が触るドアノブなど、
コロナウイルスも、肝炎ウイルスも結核菌も殺す消毒液で全清拭。

帰宅早々息子が「なんかお腹空いた…」と言うので、
早速チキンスープを鍋一杯飲ませて、
喉がイガイガすると言うので、むっちゃ辛い生姜湯作って、
飲んだり食べたりしている間に、
家中、一旦換気。

食欲はあるようだし、味覚もある。
その後、熱を測ってみると、37℃に下がってる。

「ほぼ平熱になっとるがな!」
と言いつつも、関節が痛いと言い、しんどそうなので寝さす。

息子:お母さん、ありがとう…
と、珍しく礼を言う。

一番の原因は間違いなく寝不足だと思う…。
後、小雨の日に濡れて帰宅したこと。

寝ている間に鼻の奥まで突っ込んでPCR検査実施。
結果は陰性。

インフルエンザか、ただの風邪か?

とに角、家族の他の者にうつったら厄介!

自分の部屋にいるときはマスク外してもいいけど、
部屋から出るときはレベル3のマスク着用。
手を拭くタオルはペーパータオルのみ。
うがいするコップもディスポーザブルの物のみ。
出来る限りの感染対策していきます。

みんな寝込んでる暇なんかないんです。

今週末はある意味チャレンジな日々になります。

ランチは車の中でガブガブッと食べたので、
写真無し。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランコムのジェニフィック ア... | トップ | 高熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。