Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ベトナムランチ・デート♪

2016-10-28 | 女を磨きたい・・・

「ベトナムのフォーが食べた~い!!!」
と、数週間前から叫んでおりましたら、
連れて行ってくれる方がおりました。

本当は行きたいお店があったのですが、
買い物しているうちに子供達のお迎え時間間近になり(いつものパターン)、
急遽、普通のベトナムランチに。

わたくし、小麦粉とチーズ断ちが続いておりますので、
行けれるレストランというのが、
インド、タイ、韓国、日本、ベトナム、マレーシア、ベトナム、中東、トルコ
こんなところになってしまうのです。
中国は意外と小麦粉使ってんのよね。。。

で、


じゃん!
これが、あのディーン・フジオカ様が求める、
アメリカのベトナム料理店の「フォー」でございます!!
米粉のヌードルでございます。

わたくしは「生肉」は信用出来ないので火を通してあるものを。
連れの方はチャレンジャーなのか「生肉」を。


ベトナム春巻きも。


写真撮り忘れましたが、
ベトナムアイスコーヒーも。
(って、コーヒー止めたんじゃなかったっけ?)

久しぶりの出来立てフォーはとても美味しく、
無言で食べました。
連れの方が話し始めると、

「麺が伸びるからサッサと食べて!
麺の時は喋らないっ!!」

って、
麺を啜る音だけ響きました。。。(汗)

わたしって、怖い女。。。
でも、いいのです。

だって、フォーを食べに来たんですから!!

10分ほどで、連れの方よりも早く完食!

この味、
なんていうんでしょう?
とても酸っぱいというか、苦いというか、
アメリカ来たての初々しい頃の思い出がありまして(恋話ではありません)、
昔の状況を思い出してしまいます。

もう、そのお店はないんですけどね。

安いということもあって、
よく10人ほどのグループで食べに行ったんです。
(当時大学生の旦那もおりました。)

でもですね、
まず、生肉出てきて衝撃!
米粉のヌードルなんか食べたことない!
しかもプラスチックのお箸で全然掴めない!
汁が顔に飛び散る!
初めて食べるパクチーの臭いに意気消沈!
生のミントを食事で食べるとかありえない!
生の大量もやしは、スープに沈めてもいつまでも生っぽい!
生ばっかでてくるけど、衛生的に大丈夫なのか心配になる!

店のトイレ、そんなに綺麗じゃないのも気になる!

だんだん食べるの面倒臭くなる!
肉だけは突いて食べる!
麺は殆ど残す!
スープは意外と美味しい!

みたいなね。

それで、全く英語が分からないわたくしが、
英語しか話さない皆と食べに来てましたからね、
もう、何にも集中できない!
何に集中したらいいのか分からない!

そんな状況でしたね。。。(汗)

結構長い間、
数年間、
ベトナム料理店に行くと、
自分の中でこういうバトルが繰り広げられました。

が、

今じゃもう、
ペロリと完食!

麺を食べるときは、
食べることに集中すればいいんです!

凄い成長!

明日はサッカー試合と、その後友人宅にてパーティー。
容赦なく、有無を言わせず食べさせられ続けます。。。(涙)

ホストの彼女が渡辺直美と同じ体型!
今日から明日に備えて、
胃と腸を調整中。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇談でビックリ仰天! | トップ | 気の合う仲間とハロウィーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。