Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

もう一つの保育園

2010-07-17 | NYの育児・教育事情
お久しぶりです.
UPするっていっといて,UPしないでいると気持ちが悪いのでUPしときます.

入園許可されたもう一つの保育園.

この園もちょっと変わっていてですね(私はそういう変わったところに惹かれる…),

私立と公立と半々で運営されている0歳から入園可能な保育園なんです.
なので,金額は良心的で日本の私立の保育園くらい.

おまけに,共働きの家庭の子供達の放課後を世話する,
学童保育もしています.

さて,この保育園,
やっぱり非常に人気でして,
生後即申請しても,3歳で入園できるかどうかわからない…
と言われているんです.

何がそんなにスペシャルなのかといいますと,
この保育園の卒園者は優先的に,
某優秀幼小一貫校(マンハッタントップ5くらい)へ入学できる
という特権があるのです.

しかもこの幼小一貫校,
実際には学区が厳しく設けられているので,
学区外の生徒は入学できないんですね.
でも,この保育園出身ならば話は別ってことなんです.

だから,
マンハッタンはもちろんのこと,

ニュージャージー,クイーンズ,ブルックリンの
共働きの家庭の子が多い,多い!

この保育園に子供を預けてから,
働きに出るみたいな感じです.

夕方6時くらいまでみてくれるし,
夕飯も含め,1日3食+おやつ付き.
もちろん
希望により早めのお迎えも可能.
半分アジアンのミックスの子供が多いということもあり,
食事はご飯や麺類が頻繁に出るというのも嬉しいところです.


ただ,1クラス20人以上の子供数に対して,
先生が1人っていうのが,

気に入らないんですけどね….
絶対に目が行き届かないと思うんだけど….


旦那が,この園の経営者を知ってまして,
まあ,私は働いていないので保育園に預ける理由もなかったのですが,
この幼小一貫校へ入学できるというのであれば,
申請しておいても悪くないかなぁ~?と.

それで息子が2歳半のときに申請し,
すぐ入園が決まりました.


マンハッタンの,こんな保育園裏事情ってことで,
ご参考になれば幸いです.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦喧嘩と母娘喧嘩 | トップ | 無事,引っ越しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。