Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

糖尿病って怖い!

2023-11-06 | アメリカならでは
最近特に糖尿病の怖さに直面しております。

日本の病院に勤務していた時から、
寝たきり状態の糖尿病末期患者さんなども診ておりましたが、
当時20歳くらいの私からしてみると、
60代も70代も80代も、みんな高齢者域なので、
60代で寝たきりになったとか、
50手前で脳梗塞とか、
み~んな高齢者枠的存在だったんですね。
みんな同じように見えた。

ところが、私もこの歳になりましたら訳が違います。

私と同じ年の男性(糖尿病、高血圧、高コレステロール)、
左目完全に失明。
なんか、内臓にも大きな問題があって、
検査入院していたのが1年前。
今も闘病中。
因みに彼の奥さん、癌闘病中。
で、自閉症の息子の世話が出来ないので80代の祖父母に任せる状態。

以前、毎月土曜日にポットラックして集まっていたお宅の旦那さん(60代前半)、
コロナ後からなかなか再開しないな?と思っていたら、
元々糖尿病があったところに緑内障になり、
目の手術を受けるも予後が非常に悪い。
ということを知人が知らせてくれました。
早く定年退職して、家のローンも無いし、子供達3人とも自立してくれてるし、
「あとは奥さんと旅行に行ったり、
ドライブ行ったり、
読みたかった本を沢山読むんだ。」
と言っていたのに、
視力が弱視状態になったため、
運転免許返納。
虫眼鏡やループを使って本を読んでいたけれど疲れるので止め、
よく料理していたのに、それもほとんど止め、
今年の夏は、
もう目が見えるうちの最後になるかもしれないということで、
母国に帰省し、家族や兄弟に会ってきたということ。

私が勤務している開業医院の院長。
先週、「ユウコ、今週末は緊急で用事が出来たので、
休診にしたいんだけど、
代わりに来週の土曜日働いてもらえないかな?」
ということだったので、
OKしました。

ハロウィンを家族で祝うとかかな?とか思っていたんですが、
院長のお父様(75歳の元歯科医師)が突然左目がほぼ見えないと言い出し、
救急病院に駆け込むことになったんだそう。
夜通し待っても待っても、原因が判明せず、
病名が付かず、
専門医を紹介され、
そこでもまた待たされ、待たされ、
そんなことが毎日続いたそうで、それで仕事にならないので休診に。

結局左目の動脈だったか、静脈だったかが切れて、
もう修復は不可能なんだそう。
まだ微かに(色の識別程度)は見えるそうなんだけど、
完全な失明を防ぐための治療法と、
右目が同じことにならないようにする予防法に備えるため、
昨日は院長の奥さんが病院へ付き添い、
今日は新たに紹介された別の専門医の下へ院長が連れて行かないといけないそうです。
院長のお父様、糖尿病、高血圧、高コレステロール、ヘビースモーカー、
に加えて毎日飲酒。
「ハイリスクだからしょうがないんだけどね。
父親には本当にサポートしてもらったんだ。
僕が一人前の歯科医師になるのに、本当に支えてもらったから、
これから親孝行していきたいと思っていたのに。
僕の子供達も一番下が4歳になって、
みんなで旅行もしやすくなったと思っていたのに、
人生ってこういうことなんだよね。」

糖尿病ってほんとに怖いなぁと思わされる最近です。
アメリカは多いのよ、遺伝的に糖尿気の人達。
特にアフリカ系アメリカ人、南米系アメリカ人。
遺伝的でもあるんだけど、でも食べ物の好みが激甘党。
まあ、この食の好みも遺伝のうちと言われればそうなんだけど。

寿命が延びていくこの近代において、
50代や60代だなんて、まだまだ人生これからって時だし、
75歳だって、
健康でさえいられたら、何にだって挑戦できる時代ですよ?

ドナルド・トランプ見てごらんよ?
あの人77歳。
また出馬だよ?

「イッテQ」のデヴィ夫人見てごらんよ?
83歳。

明石家さんま、見てごらんよ?
68歳。

私のお祖母ちゃん、93歳。

家族に迷惑や心配をかけないためにも、
元気で健康な高齢者を目指そう!と思いました。
糖尿も、コレステロールも血圧も、
40半ばから意識して、自制していけば、
きっと50~60代の健康状態に繋がっていくだろうと思います。

子供達に迷惑かけたくないし、
老後のために貯めたお金は楽しみに使いたいしね。

そんなこんななことを、
考えさせられるここ数週間です。

一応載せておきます、昨日の差し入れランチ。


院長がベトナム料理のフォーが食べたいと言うので、フォーに。
私はテイクアウトで生肉ってダメなので、
グリルしたポークチョップのフォー。
海老春巻き。
予約患者さん遅れたり、早く来たりの関係で、
私のランチ時間5分しかなかった。
伸びて冷めたフォーは美味しくない。
でも、ここのスープは美味しかった。


デザートにティラミス。

診療終了後、院長の歯のクリーニングしてあげました。
クリーニング中、爆睡してたわ。
お疲れなんだと思う…。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症流行中 in NY | トップ | イスラエルとパレスチナにお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。