Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

冬のお花

2008-11-06 | 自然遊び(ガーデン・土・水・雪)

米国大統領選はバラク・オバマ氏が勝利しましたね.民主党支持の根強いニューヨーク.ウチの近所では深夜も雄叫びやら,花火や爆竹(どちらも違法)で盛り上がり,警察に通報する人もいたりでパトカーのサイレンが煩く(涙),息子も私も眠りに付けませんでした.子育て中は迷惑だけど,まあ1日だけなので許します….

確かビル・クリントン元大統領の時もそうだったなぁ….投票選の盛り上がり方が,ジョン・F・ケネディー元大統領の時と似ていたそうですね.

どうか明るい未来と日米関係が期待できますように….
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,最近は寒くなったせいか,ガーデンの門を施錠してある時間が長くなりました.ちょっと残念(涙).ガーデンで息子を遊ばせるのが好きなんだけどなぁ….

こちらは「トトロの森(勝手にそう呼ばせてもらってます)」ではなくて,我が家の裏のお庭.
  
寒くても,お花は凛と咲いています.私も頑張んなきゃ!と元気付けてくれます.


チビ・ガーデナーも忙しそう…(苦笑).

息子もガーデン遊びが大好き.名前を呼んでも振り向きもしないし,「抱っこ~」と甘えることすら忘れる2時間.この間は,息子の邪魔をしないようにしています.

子育てのことはよくわからないけど,ガーデン遊びの様子を見ていて,彼は「集中する」ということを学んでいるような気がします.それから「探求心」と「落ち着き」も.頼りなく苛な母に代わって,自然が教えてくれているんだろうなぁ.その頼りない私は,楽させてもらって,癒されて….ガーデン遊びは,個人的にとってもお勧めです.

  
枯れ葉や落ち葉ばかりじゃないんですねぇ~.こんなに色鮮やかなお花も咲いてる!

雨が降り始めるまで「帰らない~」と言って遊んでいました.ガーデン遊びを大切にしていきたいなぁと感じた今日.男の子だからねぇ,そのうちガーデンなんかで遊ばなくなっちゃうと思うからね…(涙).

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華晩餐会の実態 | トップ | カントリー・ボーイ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね~ (ふうりん)
2008-11-06 09:27:37
家の裏にこんないい所があるのですね!
デヴィくんの歳で2時間ひとりで遊べるってホントすごい。
よっぽど楽しいんだろうな~
ほんと、いろんな意味で良さそうですよね、ガーデン遊び。
ウチの息子も今度実家に行った時に畑で遊ばせてみようかな!
返信する
Unknown (お京)
2008-11-06 19:26:54
子供が集中しているのを邪魔しないほうが良いですネ。
子供は、いろいろな世界をそこに見ています。
感性の豊かな子になりますヨ。
私の友人の息子さんは7歳ですが、お花が大好き。
男の子でも、キレイなものは好きなんでしょうネ。
返信する
ふうりんさん (祐子)
2008-11-08 12:02:34
私も日本では畑や田んぼの畦道でしたねぇ.
今思うと,
日本は,なかなかこういうガーデンは無料開放してないような….
畑遊びも楽しいですけどね.
返信する
お京さん (祐子)
2008-11-08 12:04:32
「集中している子供の邪魔をしない」
お京さんの子育てから学んだことです.

そっかぁ,子供なりに世界を見ているんですねぇ.
7歳になってもお花が好きな男の子って,
いいですね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。