Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

1歳3ヶ月目

2008-09-05 | 成長記録

健診&予防注射&(前回お断りした)採血は来週になります….ので,体重も身長も分かりませんが,家の体重計で量ってみたら,9Kg台止まりで一向に増えてないんですね.別に「増えろ,増えろ」とも思いませんが,結構ポニョポニョしてると思うんだけどなぁ~(謎).まん丸肥えてるように見えるのは,一体何?目の錯覚?浮腫んでるだけ?不思議だわぁ~(苦笑).腕のくい込み具合とか,手の甲のえくぼとか….あんだけ食べてるのに…,全部ウンチで出ちゃってるのかな?

簡単に成長記録を…
■よ~く食べます(苦笑).面白いというか,作り甲斐があるというか….納豆の取り合いしてます(私は納豆嫌いなんですけどね.苦笑).3分の1パックくらい食べてます.鮭やターキーなんかも食べてるし,肉味噌乗っけたオニギリなんか大好きみたいです.トウモロコシの丸齧りも上手にするし,最近は茹でブロッコリーやアスパラガスを齧ってます.私達夫婦が食べている同じ物を同じように食べたいみたい.スプーンで掬えないのだけど,スプーンの上に置いてやると,上手に口へ運びます.牛乳をガブガブ水代わりに飲むので,(経済的に)
大変です…(4Lが5日でなくなる…飲んでるのデヴィだけだよ).水飲んでくれ!水!

■絵本をずらっと床に並べて,「百人一首」を読み上げるように丸暗記しちゃっているストーリーを読むと,ササッと正しい絵本を選んで持ってきます.「絵と言葉の響き」を一致させて覚えているんだねぇ~,なるほどねぇ~.そろそろ「カルタ取り」なんかも出来るのかな?

■機関車トーマスのテーマソングを聞くと,無意識に踊ってしまうようです(苦笑).

■棚の上やテーブルの上など物を手にしたい時は,ちゃんと踏み台(デヴィ用椅子)を持っていって,ゲットするんだよねぇ.だんだん知恵が付いてきて面倒になってきました(笑).

■写真を撮ると,「どんなふうに撮れたか見せろ!」と分かりもしないのに写り具合を確認したがります.

■言葉は「ガッコ(抱っこ)!」と意思表示できるようになってから,誰見ても「ガッコ!ガッコ!」と抱っこを要求(涙).「ふわん,ふわん」とか「ジャンプ,ジャンプ」とかも言ってます.

■言葉は言えなくても,随分理解できているなぁと思います.「ネンネ?」と聞くと,眠たければベッドのほうへ行くし,嫌なら「イヤイヤ」と首を横に振るし,「牛乳,飲むの?」と聞くと,いらないなら「No,No」,いるなら手をニギニギしながら「頂戴」の合図.「お散歩,行こっか?」というと,ベビーカーの傍で待ってたり,靴を引っ張り出して履こうとしたり….

■午前中に「自由に歩き回るお散歩」をして,帰宅してランチした後は,欲求も満たされ,お腹も膨れ満足なのか,その後一人で大人しく1時間半ほど遊んでくれます.非常に楽です.このリズムで行こうっ!

■笛を吹いて遊ぶ

■走り寄ってチューしてくれる(これは嬉しいね).

■唾風船を作って遊んでる…(ちょっと汚いけどね…).

そんなところかなぁ.

では,これ日課になってる「自由散歩」の様子です.だんだんデヴィも慣れてきたようで,ほんとにドンドン彼の世界へ入っていきます….

         
右側に転がったら,絶対に痛いと思うよ….母さん見てるだけでも怖いんですけど,戻って来てくれませんか?

         
段差のあるところを,手放しで歩くのが好きなのね….頼むから,しっかり足元見てよ.

         
ちょっとぉ~,何処行くの~?!お外では,君の後姿ばかり見ているような気がするんですけど….

         
「そうか!カニさん歩きをすればいいんだ!」と気づいたようです.手に持っているんのは「サラダ煎餅」.デヴィのお気に入りおやつ.気をつけないと,前に転んだら顔面を石で打つことになるよ…(想像しただけでも痛そう…)

         
「母さん,何モタモタしてんのよ?さっさと付いてきなさい!」
ズンズン行くねぇ~(汗).1時間経ちましたけど,そろそろ帰りませんか?自分の行きたいところへ行ってるときは,転んでも泣かないんだよね.今日は足を擦りむいちゃったけど,それでも泣かなかったもんね.


9月に入って,どこの公園も凄い子供の数です.一体どうして?こんなに沢山いると,思う存分遊べないんだよねぇ~(汗).

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトブックの感想 | トップ | とりあえずの誕生日ディナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅子)
2008-09-05 10:38:51
この写真をみて、ピーンときました!(笑) 実は住んでいるのはトライベッカですが、仕事場が、祐子さんのご近所なのですわ(笑)。 週に5~6日をユニオン・スクエア、イースト・ヴィレッジ界隈で過ごしております。なので蕎麦屋にもしょっちゅう行ってます。 先日は「Shima」というレストランに初めて行って、なかなか悪くないなぁとは思ったのですが、お昼出てくるのに40分ぐらいかかっちゃって・・・。 あ、もしこのコメント、場所指定しすぎて不都合があれば、削除というか、載せて頂かなくて大丈夫です! 私信という事で(笑)。 デヴィくん、それにしてもいつもおしゃれですね~! お散歩も楽しそう~~。 仕事柄、小さなお子さんと接する事が多いのですが、1歳3ヶ月でこんなにしっかり歩くんですね~~。 
返信する
雅子さん (祐子)
2008-09-06 00:31:39
ふふふっ,分かっちゃいました?
以前はもっと南下したトライベッカに程近いところに住んでいました.

息子,お洒落ですか?
いっつも同じ服,
しかも洗濯し過ぎて伸びちゃってる服で,
恥ずかしいほどです.
100%綿の柔らかいTシャツ+パンツだと,
洗濯するとすぐ伸びちゃいますね…(涙).

オリンピックの飛び込みを見ては,ベッドサイドから真似して飛び込むし,
CMで空手の様子を見たら,回し蹴りの真似してるしです(苦笑).
そのうちヨガも….
返信する
実は・・・ ()
2008-09-06 01:29:51
先月から雅子先生のヨガ教室に三ヶ月の息子と
通い始めています!
週一の大切なお楽しみタイムです。

先日雅子先生の書き込みを見つけてとっても
嬉しくなってしまいました。

ブログにコメントするのも人生初だったのですが、コメント欄で身近な実在の人を見つけるっていうのも人生初だったのですごく不思議な感じです!
興奮して旦那に大声で叫びながら報告してしまいました・・・

それにしてもデヴィ君の飛び込み・回し蹴りの真似ってすごいですね!
面白いのと危ないのとで、目を離せないですね~

うちの旦那が、お散歩の写真を見て「危ないよ~」と冷や冷やしておりました(笑)




返信する
葵さん (祐子)
2008-09-07 07:59:39
へぇ~,雅子さんの生徒さんなんですねぇ.
NYの日本人社会って狭いもんですね(笑).
ヨガかぁ~.なんか,健康的でいいなぁ.

この月齢になったら
危なっかしいことばっかりしますよ.
でも見ていて面白いですけどね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。