Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

初・父の日と晩御飯

2008-06-16 | 夫婦・家族

         
ダダとブランコ.気持ちが良くなって,眠たくなってきたデヴィです.今日もお外でいっぱい遊びました.昨夜は激しい雷雨の中,用事があってお外にいたのですが,雷がゴロゴロ鳴ると,デヴィはウキャウキャ言って,足をバタバタさせて大喜びしてました(苦笑)!

今年の父の日は,本当に心からトニーに感謝したいと思えた父の日です.日本から戻ってきて,この3ヶ月間でいいお父さんになってくれました.

それまでは,お世辞にも「いいダダしてくれています」なんて言えなかったし,点数を付けるなら100点満点中28点.30点にも満たない….日本に滞在中は,私の母が「あんた,今まで(トニーを)甘やかしすぎたねぇ.これじゃあ2人の息子の世話をしているのと同じじゃない」「この人には思いやりがない」と涙を流したほどでした.とにかく,殆ど育児には携わらなかったもんなぁ….育児に関わらないだけじゃなくて,家事も手伝わないだけじゃなく,余計な仕事を増やしてくれてたからなぁ….自分の思うようにデヴィが行動しなかったら,私を怒鳴るの….自分の抱っこで泣き止まないとか,デヴィがじっとしていなくて自分はゆっくり食事ができないとか,食べさそうとしたら服を汚されたとか,ヨダレを自分の服で拭かれたとか…そういうことで,一々不機嫌になってた.こういう点,義父によく似てます…(汗).ちょっとのことで機嫌を悪くするので,結局全て私がやってしまうようになるんですよね(涙).

いつでも自分が最優先で,子供が生まれる前と後の生活を変える気は全く無し.そういうところ,義両親と全く同じ…(汗).息子のことは可愛いのだけど,あやし方や遊び方,父親としての接し方が分からなかったそうです.トニーは自分の父親と一緒に遊んだ思い出とか,ないんですよね.

そんな彼ですが,日本で私の両親とじっくり腰を据えて話す機会が数日あり,上手に私の父が話してくれたんです.「父親」とは何か?について.話すことが仕事の父なので,威圧的にじゃなくて,ほんと「流石だな~」と思うような優しい口調で,身に沁みるように(同時通訳するのは私ですが…)!

一緒に温泉に入り,お酒も飲んだ仲だしね.ほんとにトニーは心動かされたようで,NYに戻ってから徐々に変わっていきました.それでも初めは大変だったんですよ.頭では分かっていても,行動できないみたいで….時々喧嘩にもなりました.でも,彼なりに努力しているなぁというのが見えていました.今では,すっかりいいダダです.

自分のことよりもデヴィや私のことを一番に考えてくれるようになって,自分が子供の頃に父親にしてもらいたかったことをデヴィにもしているようです.照れ臭いながらも,今日は感謝の気持ちと,その理由を素直に伝えました.喜んでくれてた(笑).これからもどんどん良い父親になってくれるといいなぁ.そんな姿を見て,デヴィもトニーのような父親になってくれたらなぁと思います.

まあ,義両親や義姉夫婦との付き合いに関して,まだまだ文句を言いたいことはありますが…,デヴィの父親役に関しては不満無し.私もトニーに負けないように,いい母さん目指そう!っと.

彼が変わってくれたのは,私の父のお蔭.本当に感謝しています.娘を思う父親として,大きな役割を果たしてくれました.お父さん,有難うね.これからも未熟な私達を見守っていてね.

さて,今日の夕飯ですが,何も特別な料理はできませんでした.でも,スペアリブがとっても軟らかく煮込めたので,トニーが大喜び.デヴィもちょっと食べました.
  
ビールで乾杯,クレソンとお豆腐のスープ,蓮根とスペアリブのお酢煮,インゲンの胡麻和え,デヴィが叩いた叩き胡瓜の辛し和え.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなオモチャ | トップ | 青空市の再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。