Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

親子は手を繋がないのね

2008-05-22 | 1人育児

お天気,スッキリしました.私の頭もスッキリです.さてさて今日は任天堂「Wii Fit」の発売日でしたよね(アメリカで).トニーが朝からテンション高くて…(困).日本と同じ製品だと対応できなかったそうですよ.何がって…,重過ぎて…(苦笑).そうそう,こっちの人は重過ぎて壊れちゃうみたいで,作りを変えなきゃいけなかったんですってね.ご尤もです.朝の10時にはNY市内,全てのお店で完売です.凄いなぁ~.
       
          

午前中は自然の中で遊びました.デヴィは嬉しくって雄叫び上げてました(苦笑).マンホールの表面に溜まっていた雨水で一所懸命遊んだ後は,棒切れを振り回しながら緑の中を散策し,砂場で遊んで泥まみれです…(苦笑).午後はお友達と遊具で遊びました.

          

1
人で自由に歩きたがるデヴィ.私の手も振り払って行きます.でも,ふとしたときに,当然そこに私の手(支え)があるように,さっと手を掴んできます.私の顔も見ずに….初めて踏み入った場所や,知らない人に声を掛けられた時,ふっと不安になった時など….

もちろん私はさっと手を出すのだけど,5~10秒ほど手を繋いだら,「もう1人で大丈夫!」と私の手をまた振り払います.こちらはずっと手を繋いでいたいので,ちょっと寂しい気もしますけど,お外ではこの繰り返し.

デヴィの後姿を見ながら,親子の関係ってこういうものなんだろうなぁなんて思いました.結局親って,子供がそばに居て欲しい,手を握っていて欲しい,不安,って合図を出した時に,いつでもさっと手を差し伸べれる距離にいなきゃいけないんだなぁって.ずっと一緒に手を繋いで歩いていくんじゃないんですよね.ヨチヨチと社会の中へと歩いていく様子を,黙って見守って,いざってときにはサッと支えてあげないといけないんだなぁって.

子供が1歳未満の時からしっかりと親子の関係を学ばされているような気がします.育児本とか読まなくても,気付かせられることって多いですね.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どよよ~ん,ですわ… | トップ | 料理はチャッチャと手際良く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。