Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

料理はチャッチャと手際良く

2008-05-23 | おうちご飯・レストラン

がモットーの私の母.特にこれといった得意料理っていうのもないんだけど,毎晩7時にはズラッとお皿が並んでいて,どれも美味しいです.

普段はおっとり系の母ですが,「毎日のことなんだから,料理は見てくれよりも手際良さ!待たせている夫や子供が可哀相」と,人が変わったように機敏になります.45分で,煮魚,酢の物,唐揚げ,牛の叩き,おから煮,お味噌汁などなど,10品がズラ~っとテーブルに並んだ時は,私も驚いたけれど,トニーがおっ魂消てました(苦笑).いまだに「ユウコのお母さんって凄いよねぇ」と言ってます.(トニーの実家はね,夕飯を作るのに5時間かけるの.作りながら途中で仮眠取ったりするので,夕飯は毎晩夜の10時から.同居を強いられていたときは苦痛でしたけど,トニーが子供の頃からそうだったんだって)

子育てのアドバイスだけでも感謝しているけれど,子供を持ってから益々尊敬するようになった私の母です.

今日の夕飯は1時間以内.合格かなぁ?って,毎日続けていかなきゃ意味がないのよね.今は,いかにデヴィを待たせないかが私のモットーです.愚図り始めると,私も焦ってきて集中できないので,あっち向いたような味になっちゃいます…(苦笑).

  
スモークサーモンのエンダイブ巻き,カルボナーラ,豚の東欧風オーブン焼き,付け合せにブロッコリー.デヴィには取り分け出来そうなものがなかったので,小鍋に豚肉出汁で煮込みうどんを作りました.ああ,誰か食器洗いやってくれないかなぁ…なんて….

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子は手を繋がないのね | トップ | 人参持って追いかけっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。