Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

夫の誕生日ディナー

2008-09-07 | イベント・ディナー

とりあえず作ったよ…(汗).週末は一家でしっかり楽しめるようにと,コインランドリーで大洗濯も終了(これもプレゼントの一環ということで…).ハッピー・バースデイ!いつまでも若々しく元気なダダでいてね.妻&子供を守るために,しっかり働いとくれぇ~という想いを込めて作ったディナーはこちら.

         
カボチャとお豆腐のスープ.スウィートオニオンも柔らかく溶け気味で,スープが甘いのなんのって!デヴィ,物凄い食べました.

         
旬のお野菜でサラダ.全てグリーンマーケットで入手(枝豆以外ね).気温33℃という残暑厳しい中,モロ日焼けしながら買いに行ったこの努力を,「愛」として受け止めてくれたら,これ幸い….デヴィもインゲン豆をポリポリ齧ってました.

         
タコのトマト煮.誕生日ディナーなので,なにか初挑戦したくて作ってみた.驚くほど美味しかった….夫,このお皿でもう一杯食べた.デヴィ,この煮汁をグビグビ飲んだ.パスタに絡めたら美味しいだろうなぁと思うけど,私はご飯が好きなので,ご飯ね.

それから買ってきた,手作りストロベリー・アイスクリーム(写真は後で載せる気力があったら載せます…汗).

うちの夫はデザートといえば「アイスクリーム!」という人で,ケーキや焼き菓子には全く興味の無い人なので,有難いというか…,そっち方面はちっとも作る機会が無くて上達しない私です.

折角の夫のバースデイなのだけど,私,ちょっと凹んでましてね….いやいや皆さんがご想像しているような,義両親とか夫婦仲とかじゃなくて,実母とちょっと言い合っちゃったのよん!って,私は何にも言わずに聞いてただけだけど,何かねぇ,性格の違いっていうのもあるのか,都会と田舎の生活の差っていうのか,NY生活とは噛み合わないこと言うもんで…(涙).説明したって分かってもらえないと思いつつ,聞くだけにしてたんだけど,だんだん言うに言えない状態に気分が悪くなってきちゃったわよ…(苦笑).

こっちの生活じゃあ,半年先,1年先,2年先の大まかなプランを立てて行動していかないと,取り残されると思うんですね.もうデヴィの幼稚園なんて下調べ始めてるし,保育園だったらそれこそ生後0ヶ月から申請しても3歳までに入園できるかどうかわからない状態だし,大学に行ってた時だって先手先手打っていかなきゃ,奨学金なんてもらえないし,乗り遅れちゃったらクラス取り損ねて,その学期終わりだもん.この街って,自分で調べてドンドン前進して行かなきゃ進まないんだよね.だけど,田舎でのほほんと暮らしてきて,どちらかというと性格的に無計画な母なので,「その時がきたら自然に流れるわよ」とか言う人で….「その時ダメだったら,それは時期じゃなかったってことよ」って.そんなんじゃあ,NYじゃず~っと時期が来ないよ….ほんまに….

まっ,そら,実母だもん,本音トークだからねぇ.ぶつかったりもタマにはあるわよね….時間が経てば忘れて直ぐ仲直りだけどさっ….何て言っても分かってもらえないだろうなぁ(涙).

さてさて,ハリケーンの関係で今日は午後から大雨(嵐?)だそうで,今のうちに出掛けてきます.皆さんも良い週末を!

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずの誕生日ディナー | トップ | 子供の習い事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Mo)
2008-09-08 03:06:06
いつも育児にお料理と、刺激を受けております。私も今週の金曜日に1歳を迎える男の子のマル高母です。南カリフォルニアで育児を孤軍奮闘しています。ブログを毎日拝見しています。
返信する
Moさん (祐子)
2008-09-09 13:21:20
はじめまして.
コメント有難うございます.

同じ1歳の男の子のママなんですね.
お互い頑張りましょうね.
親ばかブログですが,これからもよろしくお願いします.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。