Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

お気に入りの遊び:ベイブレード

2012-03-27 | NYの育児・教育事情

NYの子供達の間でも大人気のベイブレード.先日はニュースでも取り上げられていました.現代版コマ回し.

初めて見たときは思わず「戦後か?!」と心の中で突っ込んでしまった,遊び方はベーゴマ遊びそのものです.


日本の漫画がアニメになり,そしてオモチャも販売されているベイブレード.オモチャの対象年齢は8歳以上になっているので関心がなかったのですが,PreK(年中)のクラスメイトが学校に持ってきたのを切欠に息子も虜になってしまいました.

息子が自分も買って欲しいので毎日ヤァヤァとベイブレードについて語るのだけど,単なるコマ回しの何がそんなに魅力なのか分からず(理解する気のない母),コマは金属で出来ていて重たいし,対象年齢8歳って書いてあるし,使い方が下手だったら怪我しそうだし,床や家具が傷つきそうだし,「ハイハイハイッ」と適当にあしらっていたのですが,毎晩夢にまで見るというので,そこまで言うのであればと試しに1つ買ってみたのが始まりでした.

と思っていたら,これ,いいオモチャじゃないの!

よく出来てるオモチャなのですねぇ.そのコマによって回り方が全然違うし,中のパーツを換えて自分だけのオリジナルコマを作ることも出来る.金属のコマがブンブン回って,キンキンキンと音を立ててぶつかり合う様子は,ほんと対決そのもの(火花が散ったりはしません).

試しに1つじゃなくて,全く違うタイプの2つを同時に買わなきゃ本来の良さが分かりません(周りのお友達が皆持っていたら別だけど).

こりゃ面白いわ….そりゃ,いろいろ買い揃えたくなるね….トイザラスとのコラボ版,Kmartとのコラボ版,コレクティブ版,限定版,アメリカ限定版とかいろいろあるのよ….なんて商売上手!(旦那曰く,日本のほうがいいのが沢山あるって!)

しかしこの時代に,電気も電池もテレビもコンピューターも使うことなく,コマ選びとちょっとしたテクニックだけで遊べ,子供同士のみならず親子で対決して遊ぶことも可能だなんて,なんて平和なオモチャなんでしょう!ベーゴマ万歳!と叫びたくなりました.

おまけに,ウチの旦那メッチャメチャ上手くってね(苦笑).息子は父親を尊敬の目で見るようになちゃって,たかがコマ回しなのに,父と息子のいい関係が築けたりして,笑ってしまった….

勝ったときの嬉しさ,負けたときの悔しさ,より強いオリジナルコマを作る為にあれこれ考えたり,より早く回すためにはどうしたらいいか考えたり….とてもいいっ!

ポケモン,ナルト,爆丸,ベイブレード…と日本のアニメやオモチャが全米に広がってくれることも嬉しいし.

TVアニメのほうも,アメリカ版は普通に見れるんですが,折角日本アニメなんだから日本語でと思ってわざわざ取り寄せて息子に見せてみたら,「英語のほうがいい!」ってあっさりフラれちゃった…(涙).くぅ~,日本語も習得できるいいチャンスかと思ったのにぃ~.残念….

因みにうちの娘もベイブレードに夢中….テレビの主題歌歌うほど…(汗).

私と息子は同じレベル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の様子を見に・・・ | トップ | 週末来たー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。