Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

義理父の兄弟の葬儀に関すること

2023-08-09 | 夫婦・家族
先日、義理父の弟が亡くなりまして、
葬儀があるのですが他州で、車で片道2時間半(渋滞無しで)。

優柔不断で決断力に欠ける旦那が、
行くだ、行かんだ、行くだ、行かんだ、
ごちゃごちゃごちゃごちゃしやがってムカついてます。

今日がお通夜みたいなのだったのですが、夕方6時までで、
私は仕事があるので無理、
子供達の学校のお迎えもあるし無理。

旦那はというと、丸一日有給休暇取ったので当然行くのかと思ったら、
私が行かないから行かなかった様子。
はぁ?!
お前の叔父さんだろが?行けよ、一人で!
と、すご~~~~く思うのだけど、
言ったら喧嘩になるので言わずに我慢しています。

明日の早朝、葬儀場(マンハッタン)からの出棺と、
墓地(他州)に棺を埋める作業に関して、
正直言って全く疎遠だった義理父の弟だったので、
私が行く必要あるか?と思ってはいたのですが、
なんか知らんが私も「行かなくてはいけない」ような感じで言うので、
ぶっちゃけ面倒臭いですよ!
でもまあ、旦那の顔を立てて、ここはひとつ行ってあげようと、
そのつもりで心構えしていたんですが、
たった今、
「やっぱり墓地へじゃ行くのやめようかと思う。遠いから。」と。

行けよ!お前の叔父だろうが!

私は、「ああ、ハロー」程度の挨拶を合計5回くらい交わした程度の仲です。

「私は行かなきゃいけないの?」と聞くと、
「そりゃあ、行かないといけないに決まってる。」と旦那。

なんで決まってんの?
義理弟の嫁も、義理姉の旦那も行かない。
なんで私は行かなきゃならんのか?
お前だろ?行かなきゃなんないのは!!と思う。
面と向かって言ってやりたいけど、
口挟んだら
「お前には関係ない話だ!」とか言ってブチ切れるのがオチだし、
「関係ないのに、関わらされてるから聞いてんだろ?」
と口答えしたくなるし、
バトルの様子が想像できるので何も言わず…。

もうね、年取ったので、
面倒臭いの、口論するの。

でもさあ、私の叔父さんとか、叔母さんが亡くなった場合、
別に旦那に葬儀に出席して欲しいなんて、
1㎜も思わないけどな…。
家で留守番しててくれればいいわ。
なんで私が行かなきゃいけないという、
しかもそれが必須事項な考えになるのかが、
不可解だし、
凄く不愉快。

義理父の兄弟姉妹、
義理母の兄弟姉妹の葬儀に参列しなくてはいけないとなると、
今後一体どれだけの葬儀に参列しなきゃいけなくなるのか?!
もの凄いいるよ。

まあそんなこんなです。

葬儀場はマンハッタンの何処?と聞いても、
大体なエリアしか知らない。
何時までに行かなきゃいけないの?と聞いても、
大体な時間しか知らない。
墓地の他州のどの辺にあるの?と聞いても、
何となくの場所しか知らない。

こういうね、
バシッとした情報の無い義理家族の集まりが、
私は死ぬほど嫌いなのだよ!!

先ず予定を決めろよ!

垢の他人を巻き込むんだったら、
スケジュールやら、目的地などの情報を、
一度に纏めて知らせろ!!

とここで叫んでいますが、
旦那に面と向かって言うと面倒臭いし、
どうせ今更改善もしないので、
言わない…。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ毎日お弁当を持参するか? | トップ | パワハラと断定します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。