Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

Spelling Beeに挑戦

2013-11-13 | NYの育児・教育事情

公立校に通う息子は今日、成績表を貰って帰ってきました。1年生からは年3回みたいです。この成績をもとに、明日保護者面談がありますので、内容についてはまたのちほど書きますね。

成績表と共に、「先生が、Spelling BeeにTryしてごらんって言ってたから、僕やってみる。」と息子。

因みに、Spelling Beeは英単語の綴り競争のことで、大会があるんですわ。

マジですか?!

こんなに、こんなにスペれないのに?!

こんなにSpellingが原因で毎日ギャアギャア言わされてるのに?!

スペれないから「もうWritingなんて嫌いだ~~!!」って泣き叫んでたのに?!

「こんなのがスペれないなら、学校なんか辞めちまえ!」って言ってるのに?!

そんなあなたがSpelling beeだなんて、信じられなくて引っ繰り返りそうだよ…。

私:「何?クラス全員参加?」と尋ねると、

息子:「ううん、昨日Spellingのテストあって、その後何人か呼ばれて言われた。」

私:「Spellingが出来なかった子への罰じゃないの?あんた、Spelling Beeってなんか知っとん?」

息子:「スペればいいんでしょ?」

私:「空手トーナメントのSpellingバージョンなんよ。ジャッジ(審判員)の前でパフォーマンスするんよ。」

私:「こうやって。」(と年甲斐もなくSpelling Beeの真似をして見せる)

息子:「僕、やりたい!やってみたい!」

私:「だったら、Spelling Beeのために練習しなきゃいけないんだから、スペれないってギャアギャア言ったら許さんよ。」

息子:「うん、お母さん、明日から特訓してね。」

実はこのときのちょっと前から、私独自のやり方で息子にWritingの練習させてるんですけど、息子の性格にあった好きなやり方のようでね、どんどん書けるようになってきているんですわ。息子の目の輝きが蘇ってきたんです。息子のほうから「お母さんのWritingやって!」と言ってくるし、土日もしたがるほどです。でもまあやり始めたばかりなので、もうちょっと効果が出たら書くつもりですけどね。

このやり方でやれば、Spelling Beeの練習も問題ないだろうな…とは思うんですけどね…。

…面倒臭いけど……。

もう、ぼぅ~~~~~~~っとしたいっ。な~んにも考えたくない!

とのことで、日々の宿題+日本語勉強+空手の猛特訓+Spelling Beeの練習…なんかまだあったような……と、また忙しいことになりました。

試験とか大会とか好きな子だわ…(汗)。

ああ、そうだ、今年もまた受けるギフテッドテストもあるんだった…(←これも息子希望)。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叩かれ役&蹴られ役 | トップ | 羽を伸ばしてよし! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。