Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

親子でインド体験

2014-07-29 | 2人育児


息子のベストフレンドのうちの一人、L君とそのお兄ちゃんK君。
この日はL君宅でドロップオフのプレイデイトのはずだった。
なのに、「食事作ったから、一緒に食べてお話しましょうよ!」とL君ママ。
「ご主人の夕飯も持って帰れるように用意するから、
何も心配しないで~!」って(苦笑)。

早速、本場のチャイとインドのドライフルーツクッキーをご馳走になった。


その間、子供達室内サッカー。
壁打ちするみたいにTVにガンガン当ててたんだけど、これって大丈夫なの?!
(引っ越し前なので、いろいろ荷作り中)

チャイ。
何度か飲んだことあるけど、
本物のチャイってこんなに刺激的で美味しいんだ!!と感動。
カルダモンとジンジャーがよく利いてる。
「ダンキンドーナツのチャイはチャイじゃないの。分かるでしょ?」
と、L君ママ。
毎朝これを飲むんだそう。


その後子供達は「カロム」という
「おはじき」と「ビリヤード」を足して割ったような、
インドのボードゲームを熱戦。


ランチはL君ママお手製の「チキンティッカマサラ」。
それをインド方式で手で食べた。
ナンで具を掴むようにして。
一番上手に食べてたのは、
普段からすぐ手掴み食べになる娘(苦笑)。

その後子供達はゲーム解禁で(苦笑)、
やっと静かになったところで、
私と娘は「ラスマライ」というスポンジ状チーズのミルクデザートを頂いた。

何もかも初体験なことばかり。


息子と娘は慣れないスパイスの臭いや味に、
ちょっと戸惑ったりしていたけれど、
それでも楽しく体験しご馳走になった


L君には秋から高校進学のJ君というカッコいいお兄ちゃんもいて、
ピアノを弾くレベルは凄いし(楽譜見せてもらった)、
テニスの腕前も凄く、
NY市から選ばれ、この夏はトーナメント、トーナメントで大忙しなんだそう。
中学在学中はスペリングコンテストで学区代表だったしね。
やっぱりNYベスト5位内の高校に余裕合格。

空手教室のSちゃんもそうだけど、
みんなギフテッドの学校とかじゃなく、
ごくごく普通の学校でのびのび過ごし、
しかもスペシャライズド・ハイスクール入学のために
塾だの予備校だのでヒヤヒヤしている感強いNYで、
塾も何にも行かずに楽勝できてるのは、
一体何なんだろう?と思う。

「本当に頭のいい子は、ギフテッド云々関係無いの。
どこの学校に行っても頭いいのよ。」
という、先輩ママの言葉を思い出す。

他校(ギフテッド校)のママ友たち(同世代の子持ち)なんて、
「もうギフテッドに行かない(行けない)子は、
言ってみたら、人生終わってるようなものじゃない?
あなた、心配じゃないの?(うちの息子一般校だからね)」
と言ってくるくらいの巷で、
何をどうやったらこんなロールモデルになるような、
何をやっても上級レベルになる子に育つんだろう。

でもL君ママは、
「男の子ばかり3人、
言うこと聞かないし、
口答えばっかりするし、
いっつも誰かが反抗期だし、
ゲームばっかりするし、
物はすぐ壊すし、
食べ物の好き嫌いは激しいし、
兄弟喧嘩は恐ろしいし、
なんとか、無事今日も済んだ・・・という毎日よ。」
って、謙遜だろうけど、そう言ってた(笑)。

インド体験もそうだったけど、
子育てに関しても、
いろいろアドバイスというスパイスをもらって元気が出た日。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口答えの時期 | トップ | 娘によく似たパンダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。