Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

イーストリバー

2008-06-21 | 子連れおでかけ

メニエル(メニエールとか,メニエール氏病とかいうんですが)のほう,随分よくなっていますが,24時間効く薬(乗り物酔いの薬)を12時間間隔で飲んだせいかな?なんかシャッキリしません.頭をササッと振ったら,また眩暈をぶり返しそうです….

同じくメニエルをお持ちの方から多数コメントいただきました.有難うございます.「神経質」な性格は仕方が無いので,上手に付き合っていきましょうね.

今日は,時間のあるときに書き貯めしておいた日記を更新します.



家からすぐのところに,リバーサイドがあるって知ったのはつい最近.いつもの公園からちょっと奥へ入ったら,イーストリバーサイドの遊歩道と緑が綺麗なガーデンがありました.ジョギングしている人や,釣りをしている人もいて長閑.それに大好きな潮の匂い.珍しくトニーのお気に入りスポットになったようで,仕事を終えた平日でさえ,家族揃ってここへ来たがるほど….デヴィと男同士で行ってくりゃあいいのに…とか言いつつ,私は気になるので,後を付けて様子を窺いたいタイプなんだけど….

  
(写真左):リバーサイドはず~っと遊歩道が続きます.(写真中):波がザブ~ン,サブ~ンと動くのが不思議なデヴィ.お船もじっと見つめています.この夏,海に連れて行ってあげたいなぁ.(写真右):緑もお花も沢山!空気はシーポートより澄んでいて綺麗.


桑の実もたわわに実っています.子供の頃,よく登って食べたなぁ.トニーは「ラズベリー」って言ってたけど…(汗).都会育ちはこれだから困る!

デヴィが生まれる前は,公園も川沿いも全く興味がなかったから気にしてなかったんだよね…,そういうところへ行く暇もなかったし.家と大学とスーパーの往復ばっかりで,近所に新しくできたカフェやレストランが気になるくらい….

ここへはデヴィと私とで何度か来たけれど,デヴィが自転車や犬に突進して行って大変だったので,ダディーと一緒の時だけです(ホームレスも多いし…,そういうところって苦手…).釣りをしているおじさんに,何が釣れるのかを聞いてみたら,「スズキやヒラメ,ウナギ」ですって!トニーに,「無職になったら,ここで食材調達してね」って言っておきました(苦笑).水の中には海草が浮いているし,公園には桑の実も実っているし,ハーブも沢山植えられているし.美味しそうな物が満載です(苦笑).私もホームレスになったら,絶対にこの周辺に住み着こう!でも冬になったら凍死かな?

この緑のガーデンは「グリーンな人たち(環境問題に関心のある人たち)」で維持されていて,植物の植え替えや草取り,お掃除などはボランティアで行われています.「植物説明ツアー」や,「植物植え替え体験」なども実施されていて,デヴィがもう少し大きくなったら是非参加してみたいですね.土に触れる機会が貴重なマンハッタンですから….


岩の上に登ったものの,降りられなくなりました.「どうしよっかなぁ~,母さんに助けを求めるのもシャクだしなぁ~」

         
遊歩道で遊ぶデヴィ.こういう瞬間に「幸せ」を感じます.夫が居て,デヴィが居て,時がゆっくり流れていて,皆がなんだかホンワカ笑顔になって…. 

いつもデヴィと一緒に行っている遊具の公園も,芝生の広場も,どんどん森みたいになっていく緑の公園も,土弄りが出来るガーデンも,そしてこのリバーサイドの遊歩道も,デヴィが生まれてから発見しました.実は子育てするのに,とっても恵まれた環境だったんだなぁなんて,改めて今の地域に感謝しています.そしてデヴィのために,こんな環境を用意していてくれた神様に感謝です.与えられている恵みって,実は気づいていない部分のほうが多いのかもしれません.7年住んでやっと気づいた,自然とアートに恵まれた環境を,もっともっと大切にしていこうと思います.

と思って子供聖書をデヴィに読んであげていたら,こんな言葉が飛び込んできました.

「主は,必要な物を全てくださいます.
主は,わたしを緑の野原に横たわらせ,
しずかな水のほとりに導いてくださいます.
主は,わたしに新しい力をくださいます.」

デヴィの名前の由来である「David(ダビデ)」が神様に書いた詩.この詩のとおりになってる!と鳥肌の立つ思いでした.神様,本当に有難う!


クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒れてました… | トップ | ガーデンでまったりと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。