infinity

ロボット工学博士・山海嘉之

2006-09-18 01:01:42 | beet emotion
情熱大陸を見た。今日はロボット工学博士・山海嘉之についてだった。

いや・・・、ほんとに感動した。山海さんが作ろうとしているロボットスーツは、人間の能力を補強するものだった。番組の最初にそれを聞いて、体の不自由な人、脊髄の損傷などで半身不随になった人とかに、効果があるのでは?と思った。

そうしたら、展示会でロボットスーツを見た左足に障害をもつ人に対して、ロボットスーツが力になるのでは?と山海さんはその人のために、オリジナルのロボットスーツを作った。そのロボットスーツで、左足が動いた時・・・、俺も震えてしまった。。。「ああ、すげえな・・」って。

人の役にたつロボット、それがもうすぐにでも実現されようとしている。すごい・・、ほんとに・・・。うまく言えないけど、すごい感動した。

最新の画像もっと見る