infinity

こっちは満員御礼!Chanko Dining 若

2005-08-29 23:58:56 | food
ラルクのコンサートの帰り、ご飯を食べる事にした。まだ19時過ぎだったし。なかなか食べたいものがない。混んでるしね。で、ちゃんこでも食べない?となった。Chanko Dining若ってのがどこにあるのか分からなかったが、携帯で調べると渋谷にある。早速電話すると、「今日は22時まで予約で一杯で入れません」との事。考えてもみてください。「真夏にチャンコ食べたいですか?」それが、満員とは・・・。やるな~、若。
さて、しょうがないのでジンギスカンでも食べるかと。食べ放題60分で、男が1800円、女が1500円。男女平等はこういうところでもいかされない(爆)。食べ放題はそんなに好きではない。25歳を超えてからはなおさらだ。1800円分も食べれるとは思えないが・・。地下1Fにあるジンギスカン屋に入る。ジンギスカンの臭いがする、が決して嫌いではない。愛想のいい女性の店員が、色々説明してくれる。納豆ベースのたれと、漢方(?)ベースのたれで食べるらしい。食べてみると、非常に普通。まあ、こんなもんか~と思っていた。
この店、隣の席との間隔が狭い。30分ほどしたら、隣のカップルが帰っていった。その女性の店員が隣のテーブルを綺麗にして、セットしていた。全然何気なく、僕の使っていたおしぼりが、セットされた紙製のまえかけに触れてしまった。全然僕は気づいていない。いきなり女性の店員に注意された。「お客様が使われるので、注意してください。」と。僕はその店員の尋常ではない頭の構造を疑った。「なぜ、紙製の前掛けが汚れないように、直接お客様に渡さないのだろう?いつ次のお客様がくるかどうか分からない。すぐくれば、その前掛けは綺麗だろう。が、1時間後は?2時間後は?その間ほったらかしにしてあった、前掛けを使わせるのか?客はどれくらいほったらかしにしてあったか分からない。であれば、綺麗であることを証明するためにも、直接渡すべきだろう。おしぼりは直接渡しているではないか。何でだ?」と思った。汚れるかもしれないリスクを避けるほうになぜ頭が働かないのか?事故が起きた時の対応を考えるのではなく、事故を起こさない努力をなぜしないのか?意味も分からないことで注意される客の立場にもなってほしい。まあ、いい。この店にはいかないから。ちょっとのことで、物凄く印象って変わると思う。味は普通だったこの店だが、この件で2度と行かないと思った。些細な事かも知れないけど、もっと頭を使えばいくらでも工夫できるんじゃないか?って思う。それを放棄してるとしか思えなかったな。

最新の画像もっと見る