infinity

アレキサンダー

2005-02-19 23:30:13 | movie
気になってたので観てきた。世の中の評判は悪いらしい。
アメリカでは不評との事。でも映画でアメリカの評判なんて全くあてにならん。

で、感想は3時間という長さを全然感じなかった。なおかつ、戦闘シーンもさすがはオリバーストーン!って感じでよかった。(象は強い!)ネットで書かれていたホモ描写が多いってのも、そんなことないと思うけどな~。映画でオリンピアス(アンジェリーナ・ジョリー)が言うように、年頃の男が男に夢中になるのは当たり前だったのかもしれない。だって、プラトン主義で愛とは肉体を伴わない観念的な形ってあるでしょ。たしか。史実に忠実に映像にしただけなんだろうな~って気がした。まあ、バイ・セクシャルであったのは間違いないと思うけど。

ただ、1度だけでは分からなかったな~。何であんなに遠征、遠征したんだろ?7年も闘い、闘いって異常だよ。自軍の兵士はその間一度もマケドニアに戻ってないのだから。そりゃあ、家族にも子供にも会いたいよな~。「アレキサンダーの愛を見つけるのは難しい」と映画で出てきたが、戻りたいったのがなかったかもね。父親は死んでるし、母親を明らかに避けてたし。遠征は別に仕事じゃないんだろうけど、家に戻りたくないから、仕事ばっかりしてたのかな?(爆)。そういう人っていますよね?まあ、そういう人がアレキサンダーになれるわけはないけど。

それは私見です。遊びの。映画ではちゃんと大義名分がでてきます。ただ、その大義名分はわたくし、納得しておりません。もう一度、DVDで観るか、映画館でみるかは分かりませんが、観てみないと駄目かな。こういう難しい映画、アメリカでは評価されないかな~と思った。エンターテイメントではないけど、面白いと思う。が、カップルで観に行くのはお勧めしない。(ただし、シンドラーのリストが好きであれば大丈夫かな。)

最新の画像もっと見る