顔晴れー!二戸市バレーボールスポーツ少年団

”心が弾めば 体が弾む さあ今日も 精一杯 楽しもう 精一杯 顔晴ろう!”この言葉を胸に日々の顔晴っています。

11月6日 「忙しくてゴメンね。中学生ありがとう!!」

2006年11月08日 | 練習日誌
11月中、中学生に練習を手伝ってもらう事にしています。
感謝です。
でも、この日も夕方から会議となり、練習にあまり顔を出せない状態。
大会前、大事な時期にごめんなさい。
私の気持ちに余裕がないのが、子どもたちにも、育成会の方々にも、
悪影響を及ぼしているのが、ヒシヒシと感じます。

会議前にミーティング
まずは、体力テストの結果から導かれたもの
練習の成果として、敏捷性に優れていたという点
瞬発力>持久力であったこと
ただ、瞬発力は”中レベル”もう少し期待していましたが・・・
持久力は予想どおり低調。午後にいいゲームができないのはこれか!
という事。
少しでもここをレベルアップしていく事にします。

次に、中学生をコーチ役にした練習内容の説明
中学生も十分練習になり両得になれば・・・と願っています。

練習内容
ウォームアップ
瞬発力トレーニング(反復回数、セット数を増やし少しでも持久力も)
ネットサーブ~サーブ走
パス(小中組み、1分継続パス、複数セット)
サーブレシーブ特訓
(中学生にサーブをうってもらい、連続サーブレシーブ)
小vs中ゲーム(15-21、8-21)
ワンマン
ジャンプトレーニングスパイク
入れパン

ゲームを通して、まだ確実性は低いですがサーブの軌道はかなり良くなってきています。28日大会よりは数段上がっています。
レシーブは、まだまだ腰高。間が良くないです。
スパイクは、セッターとの絡み、ブロックとの絡みもあるので、何ともいえないところですが、本数はアップしています。あと中学生は高さがあるのでフォローの意識やプレッシャーのなかでスパイクを繰り出すいい実践練習になりました。
さすがに中2年生にはかないませんでした。
これからは男子も含め、中学生を相手にゲームを通していっぱい学ぶ事ができればと思っています。