第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

偶成(12月25日版) 少し手を加えてversion2になりました

2005-12-27 09:49:08 | Weblog
12月25日

 クリスマス。一人で電車に乗っていたら、正面に座っていた男女が、携帯をみながら、本日行われた全日本選手権の結果について話し合っていた。携帯の情報検索サービスを使えば、テレビを見ないでも結果を知ることができる時代になったなぁ、といまだに携帯を使いこなせていない私は思った。

 二人の声はよく聞こえたので、全日本選手権の結果は分かった。ただ、オリンピック代表が誰になったのかまでは分からなかった。誰が代表になったとしても、選手達自身が納得いくような演技ができていれば、と願った。

 家に帰って録画放送を見た。オリンピック争いを繰り広げる、五人の選手は一人も大きなミスをしなかった。その日のうちにオリンピック代表は決定した。オリンピック代表に選ばれなかったある選手も、試合後のインタビューで、笑顔で、今日のスケートにとても満足しているようであった。

 それが素晴らしいことだと思う。スポーツに限らないが、多くの物事に定員というものが存在する。全員が素晴らしいパフォーマンスを見せたとしても、選ばれる人と選ばれない人が出てくる。今回のスケートがそうだった。それは仕方の無いことだ。でも、全員が満足する、ことはできる。各人が精一杯力を発揮して、自分の好きなことを好きなようにできた、という自信があれば、みんな満足する。

 オリンピックで彼女達の笑顔をはじけるのが今から楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿