第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

先日の

2008-05-20 22:03:25 | Weblog
先日の同窓会で指摘を受けたので、
やっぱり再開します。

とりあえず
最近の報告をば
履修科目を中心に。

●就職に役立ちそうな
「外交政策」という講義をメインに生活しています。
「京都議定書を読む」という講義も結構がんばっています。
国際政治の形成が身近に感じられてexcitingです

●学問的な骨組み体得のために
「経済学のための数学」を結構がんばってます。
「経済学基礎」は死ぬほど簡単で、中間テストで圧倒的な得点。

●卒業要件のために、
国際紛争
中国政治
という二つの講義を無理して履修しましたが、
前者は負担が多い割りに得るものが少なく、イマイチです。
後者は授業を聞くだけなので、この年齢になるとそういうスタイルの授業は大変しんどいです。

●おまけで「フランス法文献購読」でフランス語に触れています。

そんなに大変ではありませんが、
今週~来週にかけては結構大変です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済学の数学 (hamane)
2008-05-24 00:42:03
いろいろエッセンスがあるけど、なにより重要なのは論理的に正しいってことなんだよね。

たぶん、微分積分とか線形代数も重要だけど、それ以上に重要なのが論理な気がする。

何か分からないことがあれば質問してください!
返信する
Unknown (gyo)
2008-05-25 21:58:53
ありがとう!適度にがんばるよー
返信する

コメントを投稿