第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

空飛ぶイメージ

2007-10-03 22:45:34 | Weblog
テレビを見て思ったこと。

-----

一面に広がる美しいひまわり畑。ひまわりは人間の背丈より少し高い。鮮やかな青空と、真っ黄色のひまわりの対比。そのひまわり畑をかすめるようにサーと滑空するイメージ。

このひまわり畑で数十年前には戦闘が行われていた。両軍の兵士はひまわりに身を隠して戦った。銃を構えたまま、腰をかがめて走ったり、地面にはいつくばって這って進軍していたりしたのだろう。

戦の後には兵士の死体がいくつも転がっていた。軍服の胸ポケットにはひまわりの種。戦闘中に手軽に食べられるものとして、兵士たちはポケットにためこんで、暇な時にぼりぼりかじっていたのだろう。

いまそのひまわり畑からは油がとれる。近隣住民には重要な収入源になっている。

---

種が象徴する命の輪廻と、死ぬ運命にある兵士がはらを満たす-つまり生の欲求を満たす-ために種をかじっていたと考えると、なんともふしぎな感覚だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿