第43代紫組要領次第

開成高校第43代紫組要領次第係のホームページ。

FF8

2005-12-20 12:41:02 | Weblog
夏ごろに毎日10時間ぐらいやって、
一気にラストダンジョンまで進んだのだが、
クリアはしていない。

エンディングが観たいので、
正月休みに仕上げるとするか。。。

などと思っていたらひとつ書きたいことが浮かんだ(come up with)。

-----

それはFF8のテーマである。
これは自分にとって興味深いテーマで、
それゆえに早くクリアしてエンディングを観たいのである。

さて
そのテーマとは、

「時間圧縮」

時間が圧縮されて過去も未来も現在も
一緒くたに溶け込んでしまうという、
意味らしい。

胡散な言葉で、
エスエフ(sci-fi:サイファイ、と発音します)っぽい絵空事のように思えてしまうかもしれないが、
自分は結構信じている。

-----

みんな、身罷ってしまった後は、4次元を失う。

まず、
肉体を失い、簡単に3次元感覚を失う。
その後、
というか、
たぶん大体同時に、
意識が無くなって時間感覚が無くなれば、
4次元目も無くなる。

この瞬間、
それまで当たり前にのように前から後ろに流れていた、
時が、
すべて溶け出す。

だって、
時間の流れを認識しているのは、
まぁ、自分なわけで、
その認識主体としての自分がいなくなれば、
流れなんて存在するわけが無い。

つまり、ということは、、、
遠い将来ぐったりして、身罷ってしまっているであろう自分は、
今の自分、昨日の自分も、明日の自分も、
同時に内包していることになるわけで、
なんか面白いよね。

意識を失っている夢の最中に訳分かんないストーリーとか出てくるけど、
あれって、前世とか来世とかの話なんじゃないの?

という話は、昔から自分が空想していたお話である。

-----

まぁ、結構みんな似たようなことを考えてたりするだろうから、
この辺でおしまい。

とにかく、早くクリアしたいよう。

ということを言いたかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿