沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

自分の覚悟 指導者の覚悟 親の覚悟

2020年05月31日 | 日記
学校が再開されて1週間が過ぎ、6月に入ります。
例年までなら、インターハイの県大会決勝が行われる時期です。学校では、いよいよ潮音祭前でせわしなくなる週です。
今年は、それがやってきません。
選手たちが、目標としたり、楽しみにしたりしてきたことが次々となくなってしまいました。
それどころか、かなりの制限を受けた中での生活になっています。
ソーシャルディスタンスと言われ、休み時間の行動も気にし、昼休みのお弁当食べながら仲間と語らう時間もままなりません。

「気持ちを切り替えろ」「この経験は将来に役立つ」と言われたって、高校生の時の自分を考えてみても、絶対に不可能だと思います。
もちろん、それは、保護者の方々も同じではないでしょうか。
選手のこの数か月の心にかかるストレスは計り知れないものだと思います。
陰ながら涙を流した選手もいるのではないでしょうか。

しかし時は流れていきます。
先が見えないので、いろいろなスケジュールがしっかりと決まらない中での決断すべきことが次々とやってきます。
どの選択や判断が正しいのか答えは出てこないものだです。

金曜日に選手たちとミーティングを行いました。
インターハイに代わる大会も用意はされましたが、やはりすぐにとはいかず、7月中旬になります。
大学入試のスケジュールもはっきりと決まらないなかでは、そこに挑戦することも難しいことだと思います。
役員の会議の中でも、いろいろな角度から考えました。しかし、正解は見つけることはできませんでした。

進んでいくためには、覚悟が必要です。
選手自身の覚悟、指導者の覚悟、親の覚悟。
関わる全ての人たちが、覚悟を決めなければいけません。
間違いはありません。悩むこともたくさんあるでしょう。しかし、進まなければいけません。

今までの積み重ね。これからの積み重ねです。
一歩一歩を進んでいくしかありません。人は、まっすぐには進んでいけません。人は、一人では生きていけません。
時に温かく、時に厳しい周囲のサポートが必要です。

そうして、素晴らしい成長を遂げ、社会にはばたいていっていってほしいと思います。

「挑戦しよう!」 

この言葉が、私は大好きです。
これからも、選手の挑戦を見守っていきたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿