今週の火曜日に、部長・副部長から、選手だけでミーティングをさせてほしいと申し出がありました。
自分たちで、今後の確認をもう一度したいとのことでした。
喜んで許可しました。進歩のためには大切なことです。
のぞいてみると、積極的な意見交換が行われていました。
自分の考えを発信する。これはとても重要なことです。サッカーにとっては無くてはならない能力の一つです。
次のステップのためにしたアドバイスをしました。
行われていた意見交換は、失敗したらという結果に対しての対処の部分でした。
失敗はしたくなくてもしてしまうこともあります。それよりも前向きに、もっと良くするにはという視点で考えていこうと話しました。
挑戦しよう!君たちの日々の挑戦が未来につながります。
「強い意思、強い意欲、気持ちを持って努力していけば、大きなものも動くんだと選手たちに言っています。
気持ちの部分がなかったら、画竜点睛を欠くじゃないけど、龍に目が入っていないようなものだと思うんです。
ただうまいだけの選手は、どこかで壁にぶち当たって消えていく。
逆にへたくそでも、強い気持ちを持って努力を続ければ、はい上がっていけると思うんです」
サンフレッチェ広島ユース 森山佳郎監督
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます