沼津西高校サッカー部

沼津西サッカー部の活動を報告します

ユースC vs下田

2019年09月29日 | 日記








vs下田高校
前半 1(夏生)-0
後半2(小島、大久保)-2
total 3-2

東部cリーグで下田高校と試合を行いました。
全勝のチームだったので、入りから気合いを入れて戦うことができました。なかなか苦しい場面もありましたが、勝利することができて良かったです。
観客席からの応援がとても励みになったと思います。ありがとうございました。

前半は攻められる時間が長い中で、粘り強く守備ができ、失点せずに折り返すことができた上に、少ないチャンスから得点出来たのがとても大きかったと思います。
課題としては、守備はよく出来ていたけれど、攻撃に移ることが少なく、単発の攻撃が続いてしまったことです。得点出来たところは、後ろから枚数をかけることが出来た結果でした。
頑張って守った後に攻めるのは苦しいのは、皆同じで、相手も同じです。何処まで勝ちに貪欲になれるかだと思うので、辛い時に走ってくれる選手を増やしていきたいと思いました。

後半は、相手が攻め手を増やしてきたことで、フィニッシュまで、押し込まれてしまう場面が増えました。そこをついて、2点目を速い攻撃から奪うことができたのは良かったです。しかし、コーナーキックから失点し、立ち直る前に立て続けに失点してしまったのは、よくなかったと思います。1点失ったからと言っても2-1で勝っている状況を長く続けることができていれば、相手も無理をしなければいけないことになります。
連続で失点してしまったのは、相手に余裕与え、モチベーションを高める要因になってしまいました。
疲れが出てきた中で、前半と同じようにプレーすることは難しくなります。そこで必要なのは声を出して、集中力を切らさないようにし、チームで戦うことです。
一本のプレーから、3点目が生まれた事で1点を守ろうとチームで戦けたのは良かったですが、失点をせずに勝ちきれるように後半のプレーをもっと改善していかなければいけないと感じました。

一人ひとり課題があり、またチームとしてもまだまだ課題が山積みですが、今日の試合のようなタフな試合に勝ちきれた事は自信にして、残りの試合も勝っていけるように頑張って練習に取り組んでほしいと思います。

順位が混沌としている状況なので、得失点も関わってくるので無失点にこだわって、来週の試合に臨みたいと思います。