草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

公正・共生・多様性による「じぞくまちプロジェクト」推進中!
草加の「知りたい」が分かるブログを目指します

草加市小山の消防団小屋が建てかわります

2021年08月17日 | 市政・議会・活動など
小山2丁目(小山通り沿い)にある草加市消防団第3分団第3部の機械器具置を建てかえる工事の入札が公告されました。
私も消防団3-3に所属しています。3-3の消防小屋は、老朽化で雨漏りがひどく2階天井や壁材がボロボロでした。1階の消防車両置き場は、雨が降ると室内なのに消防車の下に水たまりができていました。

入札情報公開システムの公告情報によると、新しい消防小屋は2階建てでこれまでとほぼ同じ位置に建てられるようです。建物の南側にある”火の見やぐら”は撤去されます。
配置図(下図)は、東が上になっている図面ですので少し見づらいかもしれません。敷地の上(東)に書かれている道路が小山通りです。



平面図(下図)によると、ついに!トイレが屋内に設けられることになりました!!しかも、出動から帰ってきたときに汗を流せるシャワー室まで!
階段も屋外から屋内に変更されます。



建物を正面から見ると下図のようになります。シンプルでステキですねー


今年度中に建てかわる予定です!


⇓関連リンク
草加市ホームページ[一般競争入札のお知らせ(草加八潮消防組合)]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯カメラなど公園トイレの... | トップ | 児童クラブ1年生の「入室率」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市政・議会・活動など」カテゴリの最新記事