草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

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脱!コンサル頼みの政策立案へ第一歩【草加市役所】

2024年03月19日 | 市政・議会・活動など

草加市は2024年度から、政策立案や計画書をつくる際に原則として民間コンサルタントへの委託をおこなわず、職員自身の手で進めていく方針に改めることになりました。

 

■議会での提案が具体化

佐藤のりかずは昨年12月の市議会で、草加市の政策立案や計画書策定におけるコンサルタント任せからの脱却を提案しました。

草加市役所では毎年、様々な施策の計画書などがつくられています。その策定をコンサルタントに委託するケースが数多くあります。市職員では気が付かなかった視点や政策立案の能力向上につながるなどのメリットがある一方、コンサルタント任せに陥りやすく、職員の能力や意識の低下に繋がってしまうなどの課題があります。実際、計画書の中身を担当職員が正確に把握できていない課や、草加市の独自性や職員の思いなどがまったく伺えない計画書なども多く、危機感を抱いてきました。

提案に対して草加市も「基本的には市の職員が行うことをベースに、委託の必要性を含めて精査し検討していく必要がある」との方向性を示しました。

 

■職員力の向上に資する財政改革が一歩前進

現在開かれている草加市議会2月定例会で、改めて2024年度の改善策について質問(代表質問)しました。

質問に対して山川百合子 草加市長は、「(2024年度の予算編成では)専門的な調査や図面作成等の技術を要する業務など、職員では実施しがたいものを除いて、原則として委託を行わないこと」に改善した上で、「会議の運営支援や資料作成等は極力職員が行うこと」にしたと説明しました。

結果、2024年度に策定予定の計画8件のうち、コンサルタントへの委託は3件で総額3357万円に絞られました。2023年度の10件、総額6518万円から大幅に改善されます。

自前の計画策定によって、前年度比3千万円をこえる税金の支出を抑えたうえで、市職員の質の向上にもつながるものです。

市役所の担当職員にとっては大変な決断ですが、現在の厳しい財政状況を乗り越えていく過程を通して、職員力を養っていく財政改革が一歩具体化しました!

 

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【草加市】避難所のペット備蓄と同行避難ルール/現地調査しました

2024年03月16日 | 市政・議会・活動など

先日、草加市役所危機管理課職員と2人で、草加市立花栗中学校と花栗南小学校にある防災倉庫を現地調査し、ペット同行避難の備蓄状況を確認しました。

草加市内小中学校の備蓄倉庫には、おおむね以下のペット同行避難用品が備蓄されています。実際に確認したところ、大型のブルーシートを除いてプラスチックケース1つに収納されていました。備蓄倉庫を開けてすぐ発見できるように整理されていました。

ペット同行避難は飼い主が全責任を負うことが原則のため、現状、備蓄品もそれに準じたプラスα的な物に限られています。

 

■ペット同行避難用の備品一覧

  • A4バインダー
  • ブルーシート
  • 遮光ネット
  • 洗濯ばさみ
  • ガムテープ
  • 養生テープ
  • ポリ製ロープ
  • 紙皿(ボウル型)
  • ペット用食器(プラ)
  • アルミホイル
  • ビニールラップ
  • ゴミ袋(45L)
  • ビニール袋(小、チャック式)
  • バケツ
  • ホウキ・チリトリ
  • ペーパータオル
  • ウェットティッシュ
  • 漂白剤(塩素系)
  • 霧吹き口
  • 革手袋

 

 

■ペット同行避難のルール

草加市では地域防災計画にペット同行避難のルールが記されています。その主な流れをまとめました。※具体的には各避難所のルールに従ってください

①まずは届け出

  • 各避難所では、ペット連れ避難者用専用の受付窓口を設けることになっています。
  • ペット連れ避難者は、避難所についたら受付でペット登録台帳に氏名・住所・動物の種類などの必要な情報を記入します。
  • その届け出を避難所運営委員会が把握します。
  • また、避難所を退所する際も、必ず受付に申し出るよう伝えるルールとなっています。

②ペットの避難スペース

  • 盲導犬や介助犬、聴導犬は避難者の居住スペースでの同伴が原則です。
  • 居室でのペットの持ち込み・同伴は原則禁止で、敷地の屋外に飼養専用スペースを設けます。
  • ただし、施設管理者や避難所運営委員会との合意形成や、動線・避難者への影響などを考慮のうえ、屋内に飼養専用スペースを設けることもできます。※参考までに、花栗中学校のペットスペースはプール更衣室と渡り廊下、花栗南小学校は中庭と飼育小屋です。各避難所でまちまちです。

③全責任は飼い主が負う

  • ペットの餌やり、排せつ物の清掃、飼育・管理などは、飼い主が全責任を負います。
  • 避難所運営委員会は、避難所における「ペット飼育のルール」を説明し順守を促すとともに、飼い主としての責任を持ってもらうよう伝えます。

④受入れ困難なペットへの対応

  • ペットによっては、避難所の状況や特別な管理が必要などの理由で受入れ困難な場合もあります。その際は、受入れが可能な預け先にあずけることを前提に、一時的な受入れをおこない、飼い主に今後の対応を説明することとなっています。

以上が主な内容です。ペット同行避難に関するルールは、避難所ごとに異なりますし、具体的なルールづくりや運営などが現時点の大きな課題となっています。また、ペットの生活空間の在り方や、受入れ困難なペットの対応などは、非常に難しい調整や判断が必要になってきます。

 

【資料】ペットを連れての避難する場合の注意点

※草加市ハザードマップより抜粋(クリックするとハザードマップが表示されます)

 

【関連記事】佐藤のりかず公式ブログ

※関連記事の情報は掲載時点の内容です。

 

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動物愛護条例づくりの議論すすむ-草加市議会WG

2024年02月08日 | 市政・議会・活動など

2月8日に、草加市議会の動物愛護条例制定ワーキンググループ(WG)が開かれました。

昨年は草加保健所や埼玉県への現地調査・視察、草加市担当課との意見交換などを実施。今年に入ってからは、1月17日と25日、31日に動物愛護条例制定ワーキンググループを開催し、調査結果を踏まえた条例素案の検討が進められました。各議員からは、ペット同行避難や団体等との連携など災害時対応や動物取扱事業者等の位置づけ、埼玉県との連携などについて具体的な提案が出されました。

それら提案を踏まえた条例素案の改訂版を作成し、2月8日のワーキンググループで内容を充実させていくための協議がおこなわれました。

次回は2月21日(12月定例会開会日の本会議終了後)に動物愛護条例制定ワーキンググループが開かれる予定です。引き続き、条例制定に向けた協議が進められます。

【関連記事】

・埼玉県の動物愛護の取り組みを視察-草加市議会WG(2024年01月16日)

・動物愛護条例の私案を提出-草加市議会WG(2023年08月23日)

・草加保健所を視察-市議会動物愛護条例WG(2023年06月27日)

・動物愛護条例の制定へ-草加市議会ワーキンググループを設置(2023年05月01日)

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草加市の障がい者雇用率2023-今年も埼玉県内市で最下位に

2024年02月07日 | 市政・議会・活動など

■県内市町村は平均2.61%

厚生労働省埼玉労働局が公表した2023年6月1日現在の身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者の雇用率によると、埼玉県内市町村の機関に在職している障がい者人数は1474.5人で、前年より5.5%(77人)増加しました。平均の実雇用率は前年比0.1ポイント上昇の2.61%で、国が定める市町村機関の法定雇用率2.6%を達成しました。 


■草加市障がい者雇用率2.1%に改善したが…

草加市役所の障がい者雇用状況をまとめました。2023年6月1日の職員数2099.5人のうち障がい者数は44人で、実雇用率は2.10%でした。

採用者雇用を増やしたことで対象となる職員数が前年より8.5人増えて、実雇用率も0.38ポイント上昇しましたが、法定雇用率に対してはあと10人不足しています。

 

 

■県内40市では断トツ最下位のまま

埼玉県内市町村のうち40市の実雇用率をランキング(下表)にしました。結果、草加市は断トツ最下位でした。40市で唯一、不足数が二桁となっています。なお、40市のうち法定雇用率2.60%未満は18市でした。

これまでも障がい者雇用の改善を市に求め、身体障がい者限定だった採用枠をすべての障がいに広げるなど一歩ずつ改善させてくることができましたが、そもそもの雇用がまったく追いついていません。さらなる改善を!

 

 

■民間企業の法定雇用率達成は49.6%

厚生労働省埼玉労働局によると、民間企業(43.5人以上規模の企業:法定雇用率2.3%)に雇用されている障がい者数は1万7357人で、前年より296.5人増加。21年連続で過去最高となったとのことです。とくに精神障がい者の伸び率が大きく、前年比9.4%増の3611人だったとのことです。
実雇用率は12年連続で過去最高の2.42%(前年2.37%)で、法定雇用率達成企業の割合は49.6%(同48.8%)でした。

 

 

【参考】埼玉県内40市の障がい者雇用率一覧(2022年6月1日時点)

  機関名 前年 実雇用率 増減 不足数
1位 秩父市 2.86% 3.57% 0.71% 0.0人
2位 久喜市 3.16% 3.25% 0.09% 0.0人
3位 ふじみ野市 2.53% 3.21% 0.68% 0.0人
4位 鴻巣市 2.64% 3.06% 0.42% 0.0人
5位 富士見市 2.75% 3.05% 0.30% 0.0人
6位 朝霞市 2.97% 2.94% -0.03% 0.0人
7位 蕨市 2.92% 2.84% -0.08% 0.0人
8位 坂戸市 2.66% 2.82% 0.16% 0.0人
9位 本庄市 2.96% 2.80% -0.16% 0.0人
10位 加須市 2.72% 2.75% 0.03% 0.0人
11位 新座市 1.87% 2.72% 0.85% 0.0人
12位 行田市 2.61% 2.71% 0.10% 0.0人
13位 桶川市 2.98% 2.71% -0.27% 0.0人
14位 戸田市 1.76% 2.68% 0.92% 0.0人
15位 北本市 2.38% 2.67% 0.29% 0.0人
16位 川越市 2.37% 2.66% 0.29% 0.0人
17位 深谷市 2.43% 2.66% 0.23% 0.0人
18位 三郷市 2.25% 2.64% 0.39% 0.0人
19位 羽生市 2.68% 2.63% -0.05% 0.0人
20位 吉川市 2.54% 2.63% 0.09% 0.0人
21位 上尾市 2.57% 2.62% 0.05% 0.0人
22位 日高市 2.81% 2.60% -0.21% 0.0人
23位 春日部市 2.60% 2.55% -0.05% 0.0人
24位 蓮田市 2.41% 2.55% 0.14% 0.0人
25位 熊谷市 2.58% 2.54% -0.04% 0.0人
26位 入間市 2.55% 2.54% -0.01% 0.0人
27位 八潮市 2.41% 2.54% 0.13% 0.0人
28位 鶴ヶ島市 2.99% 2.52% -0.47% 0.0人
29位 さいたま市 2.62% 2.51% -0.11% 5.0人
30位 所沢市 2.53% 2.51% -0.02% 1.0人
31位 東松山市 1.98% 2.46% 0.48% 1.0人
32位 川口市 2.49% 2.45% -0.04% 5.5人
33位 越谷市 2.56% 2.45% -0.11% 3.0人
34位 和光市 2.07% 2.42% 0.35% 1.0人
35位 幸手市 2.42% 2.42% 0.00% 0.0人
36位 白岡市 2.71% 2.42% -0.29% 0.0人
37位 志木市 2.07% 2.39% 0.32% 1.0人
38位 飯能市 2.30% 2.32% 0.02% 1.0人
39位 狭山市 2.74% 2.30% -0.44% 2.5人
40位 草加市 1.72% 2.10% 0.38% 10.0人

 

※各市機関に在職している障がい者の実雇用率、法定雇用率に対する不足状況。厚生労働省埼玉労働局の公表データをもとに佐藤が作成。

 

⇓2022年度の状況はコチラ⇓

・佐藤のりかず公式ブログ「【草加市の障がい者雇用率】埼玉県内40市で断トツの最下位(2023年08月18日)」

 

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草加市の財政状況-財政力判断を”維持”から”厳しい”に修正

2024年02月06日 | 市政・議会・活動など

草加市議会2023年12月定例会で、草加市の財政について質問しました。

草加市の2022年度決算は、実質収支が57億5千万円の黒字でした。新型コロナウイルス感染症の拡大前である2019年度決算の32億3千万円から黒字額が増加しています。一見すると財政状況は良くなっているかのように見えます。しかし、予算編成時における財政余力や財政指標などは財政構造が厳しさを増している状況を物語っています。

 

■貯金の全体額は減少

草加市の基金残高(貯金)について、新型コロナウイルス感染症拡大前と現状を確認しました。

特別会計も含めた草加市の基金残高は、2019年度が169億円で、2022年度は132億円と減少しています。減少理由について草加市は、「公共施設整備基金が年々減少し、2024年度当初予算の段階では、ほぼ全額を使い切ることが想定」されているとし、「基金が枯渇すると施設整備や老朽化した施設の修繕などを全て一般財源で対応しなければならず、今後の予算編成においても非常に厳しい状況となる」と説明しました。

なお、使い道が自由な財政調整基金は、2019年度が59億円、2022年度が74億円に増加しています。

 

 

■貯金取り崩し予算

毎年度の予算編成をおこなう際に、支出に対して収入が不足する場合は、主に借金(市債の発行)をするか貯金(基金)を取り崩して予算を確保することになります。貯金の取り崩しが増えれば、それだけ予算段階での収支バランスの均衡が崩れていることになります。

草加市の予算編成における基金の取り崩し状況を確認しました。

草加市によると、10年前の2013年度は約10億4千万円の財政調整基金(貯金)を取り崩して予算が組まれました。新型コロナ拡大前の2019年度は約30億3千万円を取り崩し、2023年度は54億6千万円を取り崩しているとのことです。

総合政策部長は「近年、各年度の歳入で歳出を賄えておらず財政調整基金からの繰り入れに頼った予算となっている状況」として、「健全な財政を維持していくためには、歳入歳出の両面からあらゆる方策を全庁的に見直し、予算の構造を見直していく必要がある」との認識を示しました。

 

 

■借金残高と返済額のピーク見通し

草加市の市債残高(借金残高)と公債費(各年度の返済額)のピークについて確認しました。

2022年9月定例会で確認した際、市債残高のピークは2022年度末で約671億円、公債費のピークは2023年度で約66億円との見通しが示されていました。

2023年12月議会で改めて見通しを確認しました。草加市によると、年間50億円を借り入れる前提条件で試算した結果、「市債残高のピークは2023年度末で約684億円」「公債費のピークは2028年度で約70億円」と説明しました。両方ともピークが後ろにずれました。

今後も市民温水プールや市北東部のスポーツ施設整備などが続く見込みであることから、「市債残高は増加し、公債費のピークも後年度にスライドする」可能性があるとしています。

 

■財政構造の硬直化

自治体財政では、災害時などの突発的な対応や自由な財政運営ができる弾力性を確保しておく必要があります。それを測る指標が経常収支比率です。

草加市の場合、家計の生活費にあたる経常経費が、地方税や交付税などの経常的な収入の96.3%(2022年度、経常収支比率)を占めています。経常収支比率が高い=財源に余裕がない状況で、財政構造の弾力性が低い「硬直化」していると言えます。

現状を確認したところ、草加市は「人口や産業構造が似通っている類似団体の平均から見ても近年かなり高くなっており、2022年度決算は埼玉県内で高い方から4番目となっている」とした上で、「財政の硬直化が進んでいる」と説明しました。

※詳細➨ 佐藤のりかず公式ブログ「【草加市財政】経常収支の硬直化と50年(2023年11月29日)」

 

■自主財源の水準はコロナ前に戻らず

草加市が自ら徴収・収納する自主財源の状況を草加市に確認しました。

近年、新型コロナウイルス感染症の拡大にともなうワクチン接種や国の支援などにより、依存財源が大きく増えて、自主財源がどの程度の比率を占めているかの実態が見えにくくなっています。そこで、自主財源と依存財源の割合について、コロナ関連や物価高騰関連の給付金等を除いた数値を確認しました。

草加市によると、新型コロナ拡大前の2019年度は自主財源が58.5%、依存財源が41.5%でした。

2022年度は、自主財源53.4%に対して依存財源が46.6%で、自主財源の比率が低下しています。しかし、ここからコロナ関連等の影響を除いた場合、自主財源56.3%に対して依存財源は43.7%だったとのことです。この点について草加市は、「おおむね感染症拡大前に近い割合になりますが、依然として(新型コロナ拡大前の)2019年度の水準までは戻っていない状況」と説明し、「自主財源の確保等が課題である」との認識を示しました。

 

 

■財政力の判断を「維持」から「厳しい」に修正

2022年9月定例会で財政力に対する草加市の認識を確認した際、新型コロナによる税収への影響は「当初予算積算時(2021年度)の想定よりも軽微だった」と説明。財政力については、「近年非常に厳しい財政状況となっている」としながら、「一定の健全な状態は維持している」との認識を示していました。

2023年12月議会で改めて認識を確認しました。新型コロナによる税収への影響について草加市は、前回の答弁と同様に「想定よりも限定的で軽微なもの」としました。しかし、財政力については「経常経費比率の高止まりや自主財源比率の低下など、財政の硬直化が進んでおり、独自の施策や臨時の支出に対応することが難しい状況になっている」と答弁。財政力の維持が厳しい状況であるとの認識に修正しました。

 

 

これら財政状況を踏まえながら、予算の精度をより高める取り組みや事業課の認識共有、年度末の駆け込み消化への対応など議会で議論しました。

 

これまでの草加市の財政状況は、予算編成のための財政が厳しさを増してきた一方、草加市がもつ財政力は維持され、その財政力をどう活かしていくが主眼でした。昨今は、その財政力も厳しさを増してきた状況にあります。

財政運営に責任をもつ市長をはじめとする執行部、そして議会がともに議論し、力を合わせて乗り越えていくことが求められています。財政削減一辺倒の議論に陥らないことも重要です。次世代に課題を先送りせず、必要な公共施設の維持更新や市民サービスを展開させていく、そのバランスある財政運営を進めていかなければなりません。

また、厳しい財政状況を乗り越えていく過程を通して、職員の意識改革や職員の力を養っていく。そのような財政運営をこれからも目指していきます。

 

【関連記事】

・コンサル頼みの政策立案から脱却を!草加市議会で提案(2024年01月09日)

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