草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

公正・共生・多様性による「じぞくまちプロジェクト」推進中!
草加の「知りたい」が分かるブログを目指します

4月7日(火)のつぶやき

2015年04月08日 | 市政・議会・活動など

@yoichi1219 ありがとうございます。精神障がい者の医療費助成もようやく始まりました。しかも1級のみ。埼玉はとても遅れています。みんなで声をあげて、変えていきます!


水余りの時代に、埼玉県は八ツ場ダム開発に1000億円近くつぎ込む計画です。水害対策にも役立たず、完成すれば上下水道料金の値上げに繋がりかねません。大型開発一辺倒の上田県政から、多くの自治体で課題となっている学校建てかえや信号機設置など地域の暮らしに役立つ事業に切りかえるべきです。

5 件 リツイートされました

さらに、大型開発は本社東京の大手ゼネコンが潤うだけで、県内の中小企業は疲弊するばかりです。県民税は県民の暮らしと地域経済の振興にこそ使うべきです。大型開発を見直し、学校建てかえなどの身近な事業に切りかえれば、暮らしや教育の充実、そして地元経済の振興に役立ちます。

5 件 リツイートされました

ちなみに、草加市の水道は15%が井戸水です。美味しいだけでなく、災害時には独自の水源となります。八ツ場ダムができれば自ずと県水が余ります。県が各自治体に「もっと県の水を買いなさい」と圧力をかければ、草加市の井戸水の存続が危ぶまれることも懸念されます。何のための大型開発なのか…

5 件 リツイートされました

@yoichi1219 貴重なお話しありがとうございます。あちらからもこちらからも、みんなで声をあげて行政を前に進めていきましょう!!


雨にも負けず!!平野あつ子・草加市議団長が、今村のり子県議候補の応援演説中。 pic.twitter.com/nCXzawSBIc

7 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月6日(月)のつぶやき | トップ | 4月8日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市政・議会・活動など」カテゴリの最新記事