蚊で寝られなかったせいで二度寝。
9:00AM頃起床。Sada氏はバンコクへの航空券の値段を聞きに行ったらしい。
自分は今日は再び単独行動でパタンへ。
まずタメルの南のオールドバスパーキングへ。「地球の歩き方」によると26番のバスということだが、番号がよくわからない。書いてあるようだが現地の文字なのか?2,3人の助手(大声で客寄せしている)に聞き、お目当てのバスに乗り込む。
10分ほどでパタンの北のバスターパーキングに到着(7RP)。
目的のダルバール広場からすこし距離があり、帰りの際に道に迷わないように 辺りの景色を覚えながら進む。2.5mしかない道の両側に4,5階建ての建物がならぶ。カトマンズでもいくつかそうだったが建物の階高が低い。手を伸ばせば二階の床に簡単に届く高さだ。普段いるモジュールから外れたそれらは別世界に居るのではないかという錯覚を感じさせる。
広場に着くなり、ガイドの勧誘。相手にしないようにすると、わざわざ付いてきて、遠くの小屋を指差し「チケット」といいだす。ここもガイドブックによると200RPが必要とのことらしいが、無視。
おなかが空いたので「地球の歩き方」に紹介されているクリシュナ寺院の隣のお店に入る。入口がわかりづらい。ここはウォーと呼ばれるお好み焼きのようなものを作っているお店だ。
玉子を載せて焼いている、うまそ~。5分ほど待ってできあがり。はじめタレがかかってなかったので店の人に言ったらかけてくれた。少し辛いソースだ。たしか25RP(35RPだったかな?)。普通にうまかった。
その後、広場をまったり散策。
マチュンドラナートに向かうが場所が分からない。道を尋ねると普通のおっちゃんが英語で応対してくれたりする。英語をまったくしゃべるつもりも無かった中国人とは偉い違いだ。
結局そこには行かず、マハボーダ寺院だけ立ち寄って帰る。道中また元気な子供がいて写真を撮りまくる。
再び広場を散策した後、バス乗り場へ。
近くで7UP(20RP)を飲んでバスに乗りカトマンズへ。
宿に帰るとロビーでSada氏がヘンプ編みをカヨコさんにおしえてもらっていたので、ついでに教えてもらってストラップを作った。タカを含めた4人で近くの韓国料理屋でビビンパ(160RP)。惣菜が食べ放題だし、食後にティー又はコーヒーのサービス。韓国料理か・・・カトマンズに来ていつも日本料理かダルバートだったので意外な伏兵といった感じ。
パンを買って帰る。
夜はSada氏の持っている蚊取り線香を少しだけ使って寝た。
[関連記事]
LITTLEなLETTER BOX
二匹(ふたり)の会話
['05ネパール旅行記]
4枚目の写真。
僕なら一日一回は頭ぶつけそうです。
昔のパタンの人々は小さかったんでしょうかね・・・?それとも部材の節約??