電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

2005年7月21日(木) スワヤンブナートへ ~写真撮りまくりの一日~

2006年07月21日 | '05ネパール旅行記
ネパール・カトマンズ チェリーGH
朝食は、昨日買ったパン。

一階に起きると、隣の家(この宿のオーナーのいとこ?の家)の女の子が、かわいい眼鏡と黄色い傘を持って ご満悦。サンポ氏とミサキちゃんと一緒に撮影会状態。

この宿には屋上があり、そこで洗濯。大きなタライが二つあって洗いとすすぎが効率良くできてうれしい。屋上にテーブルと椅子が置いてあってよい感じ。
この宿の周りも屋上を生活空間にしているところが多いようだ。前回のアジア旅行でもいくつかの宿に屋上があって気持ちが良かった。日本は屋上を上手に利用するという発想が少ないな。
カトマンズ到着時ATMで2000RP(約3300円)引き出したがもうすでに財布の中身がさびしくなってきた。インドビザも一週間かかりまだまだお金を使いそうなのでT/C 一万円をRPに交換することに。

タメル地区で何件かの両替屋の看板を見て周ると1円=0.604~0.606RPだ。昨日は0.61くらいだった記憶があったので交換するのをやめようと思った時、一軒の看板の無い店がありそこのヒゲのおっちゃんに尋ねると0.65だという。まじっすか??思わず驚いた顔をしてしまったが このおっちゃんは明らかに間違えていることに気づいていない。5000円のT/C二枚で6500RPゲット!ラッキー。

宿に帰り、昼食としてSada氏と一緒に昨日のダルバートの店へ。Sada氏は手で食べることに挑戦していた。

ネパール・カトマンズ 雨宿りした中庭にて
Sada氏と別れ、一人タメルの南の方を散策。
雨が降ってきて雨宿りをしていたところに子供達がいて写真を撮りまくる。


ネパール・カトマンズ

ネパール・カトマンズ 揚げモノ屋さん

ネパール・カトマンズ
しばらくして雨が止みインドラチョークで折り返し一端宿に戻る。
しばらくしたら天気が凄く良くなってきたので、スワヤンブナートへ行くことに。もともと 今日 行こうと決めていたのだが、朝 雨だったので諦めていた。まだ2:00PM。


ネパール・カトマンズ

ネパール・カトマンズ
30分ほどの道中、タメルとはまた違う庶民の生活が見れて楽しかった。歩いていると「Hello!」と 頭上から子供の声。ベランダからニコニコしながら子供達が僕を覗き込んでる。こういう町の雰囲気いいな
中途半端な寺(?)を通り過ぎ、スワヤンブナートに到着。


ネパール・カトマンズ スワヤンブナート
猿が走り回る長い階段を登る。ここがモンキーテンプルと呼ばれるのはそういうことね。階段の途中、押し売りかと思って声をかけてきた おっさんは入場チケット売りだった。地元民はタダなので危うく通り過ぎるところだった。75RP(約125円)を払って入場。


ネパール・カトマンズ スワヤンブナート
長い階段を登ってきただけあって 素晴らしい眺め。


ネパール・カトマンズ スワヤンブナート

ネパール・カトマンズ スワヤンブナート

ネパール・カトマンズ スワヤンブナート
広場の中央にはストゥーパ。白い半球状の土台の上の金色の部分に大きな目が描かれている。ネパールっぽい!そのまわりに店が立ち並び、人々で賑わっている。
店頭に出されている土産物を覗いていると前方からハローの声。見ると両替商のおっちゃん。一歩離れると、狭(せま)!いったいどこにいるんだよ。まさにスキマ産業だな。
かなり長い時間過ごした後、ジュース(7UP 20RP)を買って休憩。


ネパール・カトマンズ スワヤンブナートの猿
階段を降りて、宿に帰る。なんどか子供達と遭遇。やっぱりアジアの子供達っていいなぁ・・・。
今日一日で、自分の持っているデジカメのメモリー合計650MBが一杯になった。今日は 大収穫だったし、本当に楽しかったな。

宿に帰って、サンポ氏・Sada氏・ミサキちゃん・自分の4人(ボーシーズ)でおなじ麻の帽子を被って変写真をとりまくり。ひさびさにバカなことをやって楽しかった。



[関連記事]
カサとメガネとキイロ
雨が出会いを誘う
一途な願い
終わりなき旅
その輝きを記憶する
スキマ産業
ある境内で
柱の陰から
ネパールとあの国の微妙な関係



['05ネパール旅行記]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿