goo

***ぴんころ地蔵様に願掛け***

 目まぐるしく変わる天気と気温ですが、18日は高気圧にすっぽりと覆われて、気温も上昇まるで一気に桜の咲くころの陽気になりました。 

ドライブの予行練習を兼ねて、何度も近くを通っているのに一度も寄ってみなかったとのが、「ぴんころ地蔵」歳もとりそろそろお願いの時期がきたので行ってみることにしました。近くに「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」の近く、ここから3.7キロで、目と鼻の先5分くらいのところにあります。

道の駅ヘルシーテラスは私の好きな道の駅の一つで、地元の新鮮な野菜や果物などが豊富、食事処もあり、必ず行けば寄るところです。

そしてぴんころ地蔵は佐久市野沢にあり、天気の良い日は最高の景色が広がっています。千曲川、浅間山、八ヶ岳、蓼科山、荒船など雄大な山並を見ることが出来ます。

佐久と言えば「佐久鯉」が有名、鯉料理のお店も多くあります。

全国から健康長寿のまちとして注目される佐久のシンボルとして、地元の「のざわ商店街」により、平成15年に「成田山薬師寺」参道に建立されたお地蔵様です。

参道にはお店が?今日は観光客も少なく出店は出ていませんでした。

お地蔵さんは、高さ約1m、直径約60cm、名前は、健康のまゝ天寿を全うする意味の信州の合言葉「びんぴん元気に長生きして、寝込まずに、ころり、、と大往生する」から付けられたそうです。やさしく微笑みながらほゝに右手を添えて、願い事は聞いてあげるよと、言っているようでした。

健康で元気に長生きして、寝込まずに大往生を祈願して「ぴんころ地蔵」

と名付けられたこのお地蔵さまは、その容姿がかわいらしいです。

 

≪お参りの仕方≫

手を合わせ頭を下げ、続いて、顔を見合わせ頭を撫でる” そうすると、健康で長生き(ぴんぴん)、楽に大往生(ころ)が出来るそうです。しっかりお参りしてきました。

これで私も、誰もが願う ピンころで逝けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***近くの... ***小春日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。