goo

***可愛い曾孫のお宮参り***

 台風の影響が心配でした昨日、我が家に家族が増えお宮参りをしました。

私にとっては曾孫、一人家族が増えたのです。 昨日はお宮参りで上社に「お宮参り」とは 初めて神前にお参りして、末永き御加護により健やかな成長を祈る人生儀礼のひとつだそうです

男の子ですので、諏訪大社上社でのお宮参り(上社は男の神様 建御名方神(たけみなかたのかみが祀られている)と言うことで上社を選びました。

諏訪大社は寅、と 申 の年に御柱祭が行われます。

社殿の周囲四隅には、御柱(おんばしら)と呼ぶ以下4本のモミの柱が建てられる祭りで、天下一の大祭と言われています。

駐車場から参道が鳥居まで、その奥に本殿があります。

この建物の奥でご祈祷を受けます。

建物の中は撮影がダメ・・・ですので

暑さは相変わらずで木立の中は風が吹き抜けて少しは涼しいですが、日陰にいても汗が出てきます。

祈祷の間は暑さのためか少しぐずり気味、終わりになり抱かれて歩くとすやすやとお休みです。

(う~~~ん 可愛いい)

そして記念撮影に、元気に大きく育ってくれるのを祈りました。

この家族に幸せあれと祈ります。

    我が曾孫 幸多かれと 神祈り 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ****スマ... ***ちょっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。