goo

蜃気楼



天気のいい日を選んで 富山県魚津市の海岸に出る蜃気楼を見に出かけました。 今日こそは  と期待して。。。。
超有名な魚津の蜃気楼は(富山の蜃気楼)とも言われています。
4月~5月にかけて、最高気温が18度から25度の時が一番発生するとのこと
平均して北東よりの風の弱い日の午後が発生率が高いと聞いています
月平均して5回くらい魚津に通います。 地元の人でもあまり見られないそうです
龍君も暑い中じっと我慢して待っててくれました。

        

 暑い中沢山の人達もじっと蜃気楼の現れるのを待っています。
      見ている人達が色々教えてくれたり親切に双眼鏡を貸してくれたりとっても良い雰囲気です。 
「今日は大丈夫きっと蜃気楼が見られるから」
「せっかく遠い所まで来たんだから見て帰ればいいよ」
今日は出そうだ。。。と地元の人達が盛んに話しています。
期待できそうだ なんとか出て。。。。{
カメラ ビデオをもって今か今かときをもんでいます気温も上昇してきました。
風も頬をなでるくらいの弱い風時間も13時になり条件は揃いました。
その時。。。。。。。ざわめきが、、、、、
ついに少しづつ変化しはじめました。
「ワーイ ついに蜃気楼が、、 出現しました」。
        

 バーコード状に  ふだん見える風景が複雑に変形し伸びた像や上に反転した像などに見えるものが蜃気楼と呼ばれるものだそうです。
ハッキリと見えていた対岸の風景が少しづつ帯状になっていくのです。
魚津の人達に合図が出されました。その合図が面白いことに  (蜃気楼)がでると 花火が上がるのです。
いきなり  ドカーンと3回位?上がったとおもいます。
海岸が埋め尽くされました。すごい人 人です。もう最高です。

       

     こんなにハッキリ現れたのはめづらしい。。。。そうです。

       

  チョットみづらいですが 真ん中に船がいます、
         船が透けて見え 二段になっています。「丁度船が通ったのす
         これもめったに見ることが出来ないそうです。
         蜃気楼が始まって2時間くらいの時は真っ黒な帯状になりました。そらから少しづつ薄くなり
バーコード状に戻ってきました。4時間くらい続いていました。
こんなすごい蜃気楼はあまり出ないそうです。
待ったかいがありました。もう夕暮れになったのにそこだけは沢山の人達と蜃気楼
のマジックショウで終わりがありませんでした。
私たちも龍君も大満足でした。
何回も通った道もこのときは新鮮にみえました。
本当に素晴らしかったの一言だけです。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬龍之介思... 石楠花 »
 
コメント
 
 
 
蜃気楼 (たんぽぽ)
2007-05-08 17:21:13
凄いですネ。始めて見ました。(^.^)

龍君もよく長い時間待っていたですね。
感心しました。
 
 
 
蜃気楼 (のすけ)
2007-05-09 08:44:56
たんぽぽさん
蜃気楼は富山まで行かないと見られないのでなかなか
見る機会はないとおもいます。私たちも幾度もトライしてやっと見ることができました。でも機会があったら見にいくことお勧めします。
 
 
 
蜃気楼 (トラ)
2007-05-09 18:09:46
蜃気楼よく撮ってありましたね、こんなように見えるのですか、はじめてみました。
在りし日の龍君に胸痛みましたがしかたないですね。
 
 
 
蜃気楼 (のすけ)
2007-05-09 19:57:25
トラさん
有難うございます。たぶん蜃気楼はあまり見ないとおもいますがなかなか思うとうりに出てくれません。
運が良かったのだとおもいます。
機会があったらいって見てください。
龍君も楽しかったことと思うことにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。