goo

***花の女王、月下美人***

 花の女王 月下美人の花が、昨夜6時頃から咲き始めました。今年最後の花になりました。

一鉢で三回くらい蕾が順に出てきて、咲きます。

一年に一度、夜数時間だけ咲く花、一度見れば花の虜になるのは間違いない

大きな蕾が膨らみ始めると、香りが一段とつよくなり、開いて行くのが見ていても分かるくらい、花が微かに揺れて、数時間の命を精一杯開かせる努力をしているのがわかります。

花が開くと共に香りも増してきます。今年最後の花になりました。また来年会うことが楽しみです。

美人薄明とは此の花の為にあるような、朝になってつぼんだ姿は悲しいものがあります。

一夜だけの命燃えつかせた姿は美しい来年まで大事に育ててあげたいと思う

一度に七個の花が咲きました。

また来年まで・・来年はもっと沢山の花が咲くようにしたいな・・ がんばる。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ***海に沈... ***本当の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。