nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

ジャイプル シティパレスと天文台 NO.13

2013-03-31 | インド北部の旅

2012年11月20日

9:30 ジャイプル着。 今日泊まる『Hotel Pearl Palace
から、駅に着いたら迎えに行くから電話してとメールが来ていたので、駅のホームの中にある電話屋さんに行く。

ホームの中央、階段の下に電話屋さんがあった。電話の仕方が分からなかったので店番の人にかけてもらう。20分くらいで迎えに来てくれるとのこと。良かった良かった 電話代は6Rかかった。

電話屋                      中はこんな感じ

ジャイプール駅前

10:10 Hotel Pearl Palace到着。

ホテル外観                        廊下

すっごく素敵なホテルでした やっぱりここに決めて良かった 心配していた予約もちゃんと取れていました
ただ、まだ部屋の清掃が終わっていないので、それまで上のレストランで茶でもしていてとのこと。丁度お腹も空いていたので、待っている間ランチでもすることにしました。

レストラン

レストランもとっても素敵でした  インドじゃないみたいです やっぱり綺麗でおしゃれなところはテンション上がります

色々と悩んだけど、コーヒー(70R)とチョコクレープ(65R)を頼みました。夫はトースト(30R)とオムレツ(40R)とラッシー(40R)。
コーヒーもインスタントではなく、フィルターのコーヒーでした。クレープは微妙だったけど、久しぶりにカフェっぽい料理が食べられたのでとっても満足

そうそう、隣に日本人が座っていたので、少しおしゃべりをしました。他の国では日本人がいても話しかけないし、なんか気まずいというか避けていたのに、インドでは日本人に出会うと嬉しい気持ちになって、ついつい話をしてしまいます 何でだろ~??

食事の後にチェックイン。部屋もとってもとっても素敵でした 1泊950R=1,520円 1人760円です
とても人気のホテルの理由が分かりました。ずっとここに泊まっていたい

作りも重厚で黄色を基調とした部屋       シャワーもしっかりと使えました

13:10 ホテルを出る。 ホテルの前にはオートリキシャが数台停まっているので移動には問題ないです。
50Rでシティパレスに行ってもらいました。

シティパレス

入場料300R/人  アグラのシカンドラにちょっと似てるかな。シカンドラの方が美しかったので、シティパレスはサラ~と観光したのみ

ディーワーネ・カース内部

ここの門が『落下の王国』で使われていました。映画と同じように門に立って記念撮影したつもりが、帰国して映画を再度見たら全然立ち方が違ってました(笑)
この門の他にあと3つ門があり、それぞれ異なる装飾が施されているのですが、ものすごく美しいです みんな競って記念撮影していました。

ついでにお隣のジャンタル・マンタル(天文台)へ。 入場料300R/人

遠くにジャイガル要塞(たぶん)が見えます

幾何学的な建物が色々と建っていました。 ここも『落下の王国』のロケ地だったけど、あんまり面白くなかったかな

掃除のおばちゃん

さくっと散策して、今度はガルタへ向かいます