nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

再び上海へ そして帰国 NO.21

2013-03-22 | インド北部の旅

2012年11月23日

23:30 ホテルで送迎を頼んで空港まで送ってもらう(600R+チップ10R)
24:30 空港着 空港までの途中、信号故障で大渋滞に捕まる。30分くらい全く動かなくてかなり焦った チェックインには何とか間に合ったけど、インドは何が起こってもおかしくないのでもっと早く行動すべきだったと後悔・・・

2012年11月24日
4:30 離陸

天気が悪い

機内食は中華とインド料理。どちらも普通だったなあ

12:00 1時間遅れで上海浦東空港に着陸。
12:45 地下鉄で南京東路駅まで行く。(7元/人)
13:45 南京東路駅着
14:00 南京飯店 チェックイン

南京東路駅周辺

ホテルの室内。 日本円で5,000円くらいの部屋。普通に見えるけど、結構快適でした

夫の体調は回復 しかし今度は私が体調を崩す。というか風邪がぶり返してしまい熱が出てきてしまいました 今回の旅行は常にどっちかが体調悪い状態でした

とりあえずお昼ご飯を食べに外に出る。とても寒いし雨も降っているので、近場のおかゆ屋に入る。

鳥肉と椎茸粥(12元)とピータン粥(8元)を頼む。体調が悪い私には脂っこかったけど、元気な体なら絶対美味しいハズ

お粥屋の目の前の饅頭屋で鮮肉大包(1.5元)と野菜包(1元)と米シューマイ(1元)を買って部屋で食べる。
米シューマイが美味しかった。

食事の後、私は寝る。夫は市内観光。 写真を沢山撮ってきてくれました

夫は15年ほど前に上海に来たことがあるらしいのですが、雰囲気の良い下町が取り壊され、大きな公園やビルに再開発されしまっていて悲しんでました。

外灘から浦東方面、15年前は日本企業の広告ばかりだったが、いまでは中国企業の広告ばかり

外灘

結婚式かな?? 私もこんなドレスが着たい

夕飯はホテル目の前の少し小奇麗な中華レストランへ。

体調が最悪でメモるの忘れてしまって詳細が分からないけど、レタス炒めとチャーハンと小龍包を頼んだ。
レタス炒めは美味しかったけど、他2点は美味しくなかった。なんとなんとこんなに美味しくない中華を上海で食べたことないぞっていうくらい美味しくなっかった かなり残念

2012年11月25日

やっぱり今日も雨。チェックアウトまで夫は周辺を散策しにいく。私は相変わらずベッドの中。全く体調回復する気配無し

13:00 チェックアウト
ホテル近くの中華屋でランチ

こちらもメモってないので詳細分からず。48元かかったらしい。味は美味しかった

14:00  地下鉄2号で空港へ向かう(4元/人) 龍陽路駅でリニアに乗り換え(50元/人
      今回の旅で上海リニアに3回のったけど、最高時速300kmくらいだった。430km
と聞いていたんだけどなぁ・・・。
14:45   空港着

浦東空港

17:45 離陸

機内食は和食と中華。私はもう食べる気力すら無い。 早く成田へ着いてくれ~~

20:55 成田着

不思議と成田に着いたら体調回復 お腹も空いて、確かコンビニでおにぎりか何か買った気がする。。

最後の上海は満喫できなかったけど、初めてのインドは思ってた以上に楽しかったです 悪い人なんてほとんどいなかったし、料理は美味しいし、男性は紳士的だったし 今度は南部に行ってみたいなあ。インドの聖地にも行ってみたいなあ。