今この瞬間、この花はここにしか存在しない
7回にわたって、皆様と共に見てきました心の旅、如何だったでしょうか。
8回目になる今回は、そのまとめとして、「今この瞬間」について考えてみたいと思います。
結局心の原点というのは、「今この瞬間」のことだったのです。
ならばなぜ、たらたらと話を進める必要があったのかとお叱りを受けるかもしれませんが、一応理由らしきものはあったのです。
と言いますのも、この「今この瞬間」というものは、言葉で言えば簡単ですが、それを捉えるのは実に難しいのです。
いえいえ、本当は赤ん坊にでも出来ているごく自然であたりまえのことなのです。にもかかわらず難しいのは、我々人間は、成長するにつれて賢くなっていくからです。
この賢さが、「今この瞬間」を見ようとしない知識を山のごとく積み上げてゆくからなのですね。
つまり「今この瞬間」をとらえるためには、この山のごとくある知識を取り除かなくてはならない。それが8回にわたる連載となった訳です。
端的に言って、私たち人間が本当の意味で「今この瞬間」をとらえ活かすことが出来たら、それはお釈迦様にも匹敵しますし、宮本武蔵であり、羽生結弦であり、世のもろもろの達人と言っても差し支えありません。達人とは「今この瞬間」を生きるものたちだと私は考えるのです。
なぜなら「今この瞬間」にこそ、その者の持っている能力のすべてがあるからであって、達人とはその己の100%を活かす者達のことだと言えるからです。
真剣で向かいあった剣士たち、勝つのは己を制し相手の動きを見切った方。私などは相手の切っ先を見て「痛そう」などと考えて一秒たりとも「今この瞬間」を生きられない。相手のカモとなるわけです。
すべて同じことがいえます。氷上でうまくやろう、失敗怖いという思いやプレッシャーは「今この瞬間」を生きていない。ゆえに私にたとえスケート技術があったとしても羽生結弦にはなれない。厳しい練習を重ねてはじめて「今この瞬間」を信じることが出来るということなのでしょう。
知識を持った人間が、「今この瞬間」の力にであうためにそれほどの鍛錬が必要ということは、いかに私たち人間が「今この瞬間」から隔離されているかを物語っている訳ですし、その元凶がこともあろうか人間の本質である知識だということに、私は人間の面白さを覚えないわけにはいかないのです。
「今この瞬間」を生きられないものは多分私以外にもごまんといるのではないでしょうか。
それゆえ数あるアスリートや、あらゆる達人たちは、「今この瞬間」を完全に生きるために鍛錬し研鑚・修行を繰り返すのですね。
この努力の要点は「今この瞬間」から逃れて行く心を原点に引き戻すということなのです。
ではこの原点には何があるのか。言うまでもなくそこにすべての真実(力)が存在しているからなのですね。
かつて人間が、未来や過去に生きた例があったでしょうか。皆無ですね。私たちは「今この瞬間」にしか生きられない。未来があると思っても、その未来に到達して立っているのは「今この瞬間」しかない。どこまで行っても私たちには今この瞬間しかないのです。
ところが思考は時間を創造し、人間という虚構の存在をつくりあげた。そしてそれこそが本物と思い込んで文明をつくりあげてきた。
この瞬間にある私は100の真実の力を持っている。にもかかわらず思考の作りだす虚像を自分だと信じている分70の力しか出せていないのです。あとの30は空想に費やしている訳ですね。
アスリートたちは自分の限界をめざし努力する。それはつまり「今この瞬間」を取り戻そうとしているだけなのに、結果として社会では彼らは超人としてたたえられることになるわけですね。(その言い方、嫉妬してるだけじゃないの?)
冷静に考えてみれば、論理的にみても100のものが120の力を出せるはずはないのです。
達人の活躍を見てあの人は超人と思う私たち凡人は、普段70しか活かしていない自分を100の力で生きていると思い込んでいるからにほかならない。これが私たち人間の知識にまみれた現実なのですね。
今回の旅の締めくくりを意識して言えば、
時間軸とスケール軸の座標。その交点にあるゼロポイントフィールド(覚えたての言葉=みけ様)すなわち座標の原点にあるゼロ地点こそ心の原点だと繰り返し紹介してきたのは、その理解が、すべての知識を棚上げしたまま直接肌身と心に原点の空間を体感出来ると信じているからにほかなりません。
ゼロ宇宙、無次元宇宙、あるいはスケール宇宙、言葉はどうでもいいのです。「今この瞬間」を見ることが出来る理解に達したら、あなたは必ず無限の自分にであうことになる。すると名前など何の意味もないことを知るでしょうし、自分は何者だったのかを体験を通して気付くのです。それは名づけようのないものだと。
ところで冒頭、達人・アスリートのことを書きました。彼らは「今この瞬間」の力を強い精神と体力で自分のものにしている。けれど私たちには逆立ちしたってそんなことはできませんよね。(一緒にしてごめんなさいですが、)
私が言いたいことはここにあるのです。つまり
「今この瞬間」はすべてのもののためにあるということ。
達人だけが「今この瞬間」の恩恵を受けるというのではないということです。
もっと言えば、この世(人間社会)に、達人>凡人があるというのは完璧なる幻想。それは子供時代に怖がった闇と同じもので、真実を理解(体感・体験)すれば消えるものなのです。
そればかりか真実を理解(体感・体験)すれば、自分は天才であることに気付きます。天才に出逢うのです。それが100の力で生きる本当の意味。
一人残らず人はみな天才を持って生まれてきた。それが「今この瞬間」の正体だと言える訳ですね。
努力しようがしまいが、体力があろうがなかろうが、知識が多かろうが少なかろうが、子供だろうが大人だろうが、皆「今この瞬間」に生きている。その姿に気付くだけで100の力=天才を体験できる訳ですね。(自分を活かそうという意志があっての話しです^よ^誤解しないで^ね^)
最後にもう一度「今この瞬間」について考えてみましょう。
①座禅で瞑想を重んじるのは、瞑想が「今この瞬間」から動かないで坐っていることが出来るから。
②気功の力が身体と精神を向上させるのは「今この瞬間」の流れに身をおくから。
③発明発見が風呂場で起こるのは、頭脳が「今この瞬間」を垣間見るから。
④感動・共感に幸せを感じるのは、「今この瞬間」にある喜びに触れているから。
⑤達人が口にする共通の言葉「無心」とは、「今この瞬間」に身をまかせているから。
⑥湯船に浸かって至福感を味わうのは、「今この瞬間」に浸っているから。
⑦宇宙と自分が隔たりなく空間でつながっているのは「今この瞬間」があるから。
⑧時間が後悔や恐れ、苦悩と喜びを演じられるのは、「今この瞬間」を主人公にして見ているから。
⑨恋人たちの喜びは、「今この瞬間」を共有しているから。
⑩セックスの陶酔感は、「今この瞬間」にふたつの身体が溶け合っているから。
⑪線を引く喜びを感じるのは、「今この瞬間」と向き合っているから。
⑫私が美人に弱いのは、単にスケベェだから。
⑬今笑ったあなたは、「今この瞬間」の印象を自分の心に描いたから。
⑭さわやかな再生を感じる目覚めは、眠りが「今この瞬間」そのものだから。
⑮思考が落ちると深い眠りにつながるのは、「今この瞬間」に思考はいらないから。
どうかこの続きは各自で、「今この瞬間」の出逢いをお楽しみ下さい。
フーコの振り子は地球が存在する限り止まることが無いように、
私たちの心もまた、宇宙空間で揺れ続けるのです。
宇宙の振動を体感しようであありませんか。
ここまで共に旅をしていただきありがとうございました。皆様の人生にご多幸ありますことを願っております。
(スケール号 一同)
※「今この瞬間」を生きることをナウイズムと命名してナウイズム運動を提唱しています。ナウイズム「今この瞬間」を意識していただくだけでいいのです。
過去記事
五次元と振り子(最終回)☆
おめでとうございます♪
振動花弁を幾重にも重ね
円相を成しているお花はまる〇で
有終の美を飾っているようです^ね^
確かに「今この瞬間」は、
円相〇無限循環∞の
常に終わりであると同時に始まる
一瞬無限大空間0=∞の、
ゼロポイントフィールドですが、
いろいろな方が表現なさっておられます
私にはみけ様のゼロポイントフィールドがぴったりでしたのでご紹介させていただきましたが、
「常にゼロポイントフィールドで生きる|量子論と脳科学ベースの引き寄せ理論」
「今ここエネルギーとゼロ・ポイント・フィールド」大島ケンスケなどなど、
いろいろな方のゼロポイントフィールドも、またご参考になさってくださいね。
のしてんてんさんがおっしゃいますように、宇宙万物はすべて宇宙の無限波動であり振動であり一瞬無限の円相無限体ですね♪
いつものしてんてん道場☆
貴重な学びの場を有り難うございます。
今日もどうぞ
良い一日をお過ごしくださいませ♪
感謝一念
まかこ 拝
追伸
今日は久しぶりに眼科です。
行ってきます^ね^!
勉強させてもらいます^ね^
波動は無限にある。
無限にある波動を思い描くと、
空間になる。
そんなイメージの中にいますと、この瞬間に感じている心の動きが無限の波動とつながって、龍に乗っている気がするのです。
実はこの記事を書きながら、一枚の絵を描き続けてきました。この記事はその場その場で生まれてくる言葉を書き留めて来ただけなの即興ですが、それを自分の心で確かめる実験のようなものです。
今、龍の背に乗ってその鳴声を聴きながら最後の仕上げに入っているのですけれど、うまく行けば、私のゼロポイントフィールドから生まれる絵を見てもらえるかもしれません。
狂言か本物か自分では分かりませんが、この瞬間を感じているのだけは確かです^よ^
今日はいい天気ですが、
足元には気を付けて、転ばないで^ね^
こんにちは!
ゼロポイントフィールド☆
ふと思ったのですけれど、
わたしたち万物を構成している
極微宇宙素材の素粒子は、
物質の概念を超越している
質量0素粒子など、
物質であると同時に空間
空間であると同時に物質
まさに色即是空空即是色の
有ると同時に無く
無いと同時に有る
ゼロポイントフィールド
素粒子そのものが
ゼロポイントフィールド
もちろん素粒子で構成されている
わたしたちもゼロポイントフィールド
このような素粒子の現象は、
宇宙ミクロからマクロに至るまで、
宇宙の相似形を形成する
フラクタル現象なのでしょうか。
わたしたちはこの宇宙を離れてはあり得ない。摩訶不思議奇跡宇宙と直結一体の
摩訶不思議奇跡の奇跡のひとつぶ♪
のしてんてん画伯が創作なさっておられますゼロポイントフィールド絵画☆楽しみにです。どうぞよろしくお願い致しま^す^
ところで私はかねてより、
松尾芭蕉翁はゼロポイントフィールドの原理を感得、表現なさっておられる方だと思っています。
古池や蛙飛びこむ水の音など、
「今この瞬間」も、古池に飛びこんでいる
蛙の水の音の波動が、この摩訶不思議奇跡宇宙の一瞬無限大に波打ち轟いていますね。
「荒海や佐渡に横たふ天の川」も然り、
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」もいいですね♪
今日も良い一日を
お過ごしくださいませ☆
お力お心遣い感謝申し上げます!
まかこ 拝
追伸
ご心配くださいまして、
ありがとうございます。
眼科の帰りはよく歩きましたよ。
そしてサングラスを購入しました。
以前から強烈な紫外線から、
目を保護しないといけないって感じていたのですけれど、遂に、ちょっとお洒落さんで、レンズのふちの曲線が楽しくおおらかなサングラスと、目が合いまして、購入即決!帽子を被っていますら、顔の半分ぐらいサングラスですけれど、
お店を出るとびっくり、青空の青、浮雲の白、並木の緑も凛としていて、道行くひとの服装も街並もカラフルで、紫外線がカットされているからでしょうか、
色彩が生き生きとしていて鮮明で美しく、これから日中の外出はサングラスは離せないですね。のしてんてん画伯は特に目は大切、サングラスしてはります?
サングラスなさってください^ね^♪
本当にお疲れさまでした。
読み出す前は「 読破できるのだろうか? 」と、ちょっと萎縮。
読み進めるうちに、自分との共通点がいくつか見えてきたりして、結構楽しい時間を過ごさせて頂きました。
「 ありがままを受け入れる 」・・
このお言葉が、シリーズを通しての私のお持ち帰りフレーズかな?・・と思いま^す^
極微宇宙素材の素粒子は、
物質の概念を超越している
質量0素粒子など、
物質であると同時に空間
空間であると同時に物質
まさに色即是空空即是色の
有ると同時に無く
無いと同時に有る
ゼロポイントフィールド
素粒子そのものが
ゼロポイントフィールド
もちろん素粒子で構成されている
わたしたちもゼロポイントフィールド
このような素粒子の現象は、
宇宙ミクロからマクロに至るまで、
宇宙の相似形を形成する
↑まかこさんのこの一節は、私が主題にして書いてきた心の原点そのものではないかと思います。
結局ゼロポイントフィールドと言うのは、今この瞬間にある世界の広がりをいうのであって、その世界のすべてに矛盾なくあてはまる答えが、空間ということなのでしょうね。
そう考えれば、音も香りも、光も、みな今この瞬間に存在している空間にある。
芭蕉はそれを見たのかも知れません。
ところで私、サングラスをかけると人相が悪くなるともっぱらの評判で、以来サングラスは人目のつかない夜に決めております(冗談です^よ^)
人相悪いのは本当ですが。
でも、まかこさんのつば広帽子とサングラス姿似合っているんじゃないですか、私のイメージするところ「白」ですが・・・貧相と笑わないで^ね^
いくらかでも共感いただけましたら、孤独から救われるような気がいたします。同じように感じておられる人が自分のほかにもいるんだと・・・
喜んでおります。
「 ありがままを受け入れる 」
まさに御明察のとおり、最善の幸せは自分のあるがままを受け入れることだと思い至っております。
たとえ目が細くとも、受け入れればそれが大仏の眼になりますし、腹回りがふくれてきても、受けいれたら倒れた時のクッションになる。
こんな二流のジョークで伝わると思える一体感に、心より感謝申し上げま^す^
今後ともよろしくお願いも仕上げます。
この境地が…本当に素晴らしいと想いました。…過去のしがらみや未来の不安の全てを退けた先にある原点の一粒…”今”。
全8回、複数の流れ・モデル・アプローチから目指す原点。”たらたらと”…と言う見方もありますが……理由も納得ですが…それ以外にも「これはこれでとてもいい形」だと想いました。
「いろんな話題・見方・体験談…入口がたくさんある」
これは大きな価値だと。(…ゲームの記事を書いていて検索結果を見ての…な話なのですが汗)
「…世の中にはいろんなニーズ…要望がある…(こんな検索ワードでここにくる人がいるんだ)」…と。
最後にほんの少しだけ…私事の、かつての原点との出会いを。
…私は2年前の春に一度42℃を超える高熱を出しました.…体温的には絶望的・痙攣し続ける体…あの時初めて心が病んでないまま…死を覚悟しました。
その時初めて自分の本当の願いを知りました…。
「足は失ってもいいから…今日死んでもいいから…あと8時間、時間がほしい…どうしても折りたい作品がある。」
点滴と薬のおかげで無事に回復しましたが、今でのその時の記憶と想いは鮮明に覚えていますね。
今この瞬間を自分なりに生きること、全ての想いを自分の為に活かすこと…個人的な解釈ですが…。
この8回、その全てになんだかんだ”良い”がありました…その全てに、のしてんてん様に感謝を…!!
折師さんのお話しにそう思わされます。
ギリギリのところで思うことに偽りはない。
それは子供の頃から続いている純粋な想いなのですね。
私が思うに、折師さんの折り紙は一枚の紙から折るという王道からは離れていますけれど、しかし間違いなくオリジナリティに溢れています。
可動折り紙、それがどれだけ貴重なことか!今この瞬間の産物、折師さんにしかできないことですよね。折師さんが独自に切り開いた世界だと思います。
御明察のとおり、
「今この瞬間を自分なりに生きること、全ての想いを自分の為に活かすこと」
は素晴らしい解釈。
自分の素晴らしさに気付くことなんだと思います。
折師さんの言う「全ての想いを自分の為に活かすこと」が結果的に人のために自分を活かすことになるのです^ね^
共に進みましょう^ね^
そして今は「何か心に残る、良いものを作りたい」…自分の持てる技術と熱意と、そこにかつての”1枚から作る折り紙要素”は無いかもしれないけれど
それ以上に最初の「」の想いが深くにある…感じです。
自分の想いも成就すれば良し、そして人の心に良いチカラを届けられればとても良し!
のしてんてん様の記事・言葉・そして絵画は…学びと思いを育む…こちらこそこれからもよろしくお願いします!
おはようございます!
ゼロポイントフィールド〇=∞は、
のしてんてん画伯のお言葉の通り♪
有ると同時に無く無いと同時に有る
一瞬無限大宇宙の原点であり、
常に私たち万物と直結一体である、
私たち万物もまたそれぞれ、
有ると同時に無く無いと同時に有る
一瞬無限大宇宙の極微一因子であり、
今この瞬間!一瞬無限大開拓の、
有り難い時を体感しているのですよね☆
ところでのしてんてんさん、
私がこのところよく被っている帽子は、
あまりつば広の帽子ではありませんが、
ざっくりとした麻のような質感のベージュで、何度洗いましても形がくずれなくて、かぶり心地満点♪長年愛用しております。サングラスは茶系統、曲線のおおらかな大きめのサングラスですが、フレームの茶系統に淡いカラシ色の模様がランダムに散らばっていて楽しいサングラスなのです^よ^
のしてんてん画伯もきっとお似合いですよ。ネイビーなサングラスはいかがでしょう。大きさは普通の眼鏡ぐらいの大きさで、角のないゆるい曲線のフレーム、レンズも淡いネイビーのサングラスですけれど、お髭にもよくマッチなさるのではないでしょうか。
そしてゆったりハンチング!ターバンもお似合いですけれど、サングラスにはハンチングですね♪お色も、グレー、ベージュ、ブラウン、ネイビーいろいろありますよ。
なんだか帽子屋さんになってきましたけれ^ど^;;
ゆったりハンチング、ネイビーなサングラス、お髭、きっとお似合いですよ☆♪
一度挑戦なさってくださいね。
それでは今日も
良い一日をお過ごしくださいませ☆
感謝一念
まかこ 拝