
幼い頃、母からだったか、聞かされてよく歌いながら描いた絵があります。
その1番ははっきり覚えています。それが上の絵。
その歌詞はこうです。
まるちゃーん まるちゃーん まるきぶね お船を こぎまーしょ あらしゅっしゅっしゅっ
2番、3番と、あって、絵が進化していくのですが、その先の記憶が出てきません。
確かまるちゃんが傘をかぶった船頭さんになっていったような。
気になってネットで調べてみたら、けっこういろいろあるようです。
まるちゃーん まるちゃーん まるきぶね 〇〇〇 〇〇〇〇 あらしゅっしゅっしゅっ
前後の歌詞は同じですが、〇〇のところが、場所と人によってたくさんバリエーションがあるようです。どこからはやってきたものなのか全くわかりません。
出来る絵も様々のようです。
言えるのは、どれも歌いながら絵が描ける。子供の心に深く残るお遊戯ではないでしょうか。
なにか御存じの方は、是非教えてほしいものです。
私の記憶にあるまるちゃん絵描き歌はこうです
♪まるちゃーん
♪まるちゃーん
まるの下に雪だるまのように大きなまる
♪まるきぶね
だるまさんの下に大きな三日月
♪お船を こぎまーしょ
だるまさんの肩のあたりからはし二本
♪あらしゅっしゅっしゅっ
波をふた筋
これから先もあったのですが、どうしても思い出せません。
どなたか教えて~~~
おふねーに、ゆられーて、あらシュッシュッシュー
とうさーん、かあさーん、さようーなーらー
わたしーは、およめーに、まいりーまーすー
79才の母が歌ってたのはこれでした
出来上がるのはフランス人形です
>まるちゃーん、まるちゃーん、まるきーぶーねー... への返信
ありがとうございました。
なんだか瀬戸の花嫁みたいな感じで、お嫁に行く決心、寂しさを残して強い思いの船出ですね。フランス人形になるのがまたいいですね。どんなんだろう?丸木舟がスカートになって船のカイが足になって最後スカートのフリルのある裾かな?