ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

TOYOTA

2008年12月27日 | インポート

超超世界トップメーカーの非正規社員解雇がひどいそうです。

まあこのブランドに限りませんけれども。

大きな会社ほど苦しくなったら一番先になにをするかがよーく目に見えた形です。

たしかいつぞやの新聞折り込みにも工場員非正規の募集がありました。秋田でも応募、採用になった方がいたのでしょうか?今回の解雇問題に飲み込まれていたら本当に気の毒としか言いようがありません。

TOYOTA...。たしかにあたりを見渡せばこの社車だらけ。無難なデザインとそこそこの造り込みからかなり支持されています。

誰かがTOYOTAに乗っていれば大丈夫。と何が大丈夫なのかわからない根拠のない発言してました。

乗る車種により人間がランク分けされているようで個人的に敬遠してました。デザインも好みではありませんけれど。よっぽどの心境変化が無ければ一生買いません。

風通しの良い社風をドキュメンタリーで取り上げられてはいましたが、それは一部の風景であって実情はかなり厳しい業務内容でしょう。であっても首切りするときはあっさりというところが本当の社風。というところ。

知人にこの社の入社組がいますが当時は賞与の多さをうらやましく思えましたが、こうなってくると末端の社員にまで解雇の影響が及んでこないか不安です。

「盛者必衰」はやはりそうなのでしょうか?