ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

北海道で見てきたものたち。

2011年02月25日 | インポート

P1000005...北海道にて。旧小熊邸から藻岩山スキー場へ(ただ見にw)学校のスキー研修か?  すごいお客さんの数!さすが北海道。札幌近郊には数カ所スキー場があり、実力者を多数輩出。盤渓スキー場(ただ見にw)ではついつい自分の中の憧れのスキーヤーがいないかを探すw

旧北海道庁。赤レンガ館。幾度の札幌訪問も、見学は初。明治を代表する建築。ネオバロック様式。複雑な彫刻や多様性のあるデザインで、華美装飾。ファサードは典型です。

内部に展示していた石炭ストーブ。現役の頃は立米単位で炭を買っていたそうです。現代のGSで化石燃料が手軽に手に入る・・・とは趣がだいぶ違っていたようです。台座のタイルが私的にGood。

P1000006

P1000010

...つづく(まだ?)w

コメント

旧小熊邸。

2011年02月23日 | インポート

Dscn4365 先日の北海道研修。天候に恵まれ。フェリーは波の影響もなく熟睡w苫小牧着にて急ぎ藻岩山山麓へ。そして画像の旧小熊邸。フランクロイドライトに師事した田上義也の設計。ライトの影響を濃く反映した1920年代代表作です。まさに細部に神が宿るを表現している建築でした...。入居している「ろいず珈琲館」さんのオリジナルブレンドも逸品。大変美味。スイーツもありましたが我慢wして札幌駅近くの講習会場へ。

つづく。

*ノーザンホームビジョンは、昨日より通常営業しておりますので、ぜひご利用ください。よろしくお願いいたします。

コメント

お知らせ

2011年02月16日 | インポート

北海道独自の断熱スペシャリスト資格の[BIS]更新講習受講のため、明日2/17(木)~2/21(月)まで営業をお休みいたします。関係各位には大変ご迷惑をお掛けいたします。何卒ご高承賜りますようよろしくお願い申し上げます。なお、緊急の連絡先は携帯に転送される℡018-838-2067までお願いします。

*画像は太平オフィスご近所の塗装屋さんからいただいたハタハタ。ウドの塩漬けと一緒に。この時期にいただくと一層の喜び。ありがたーくいただきます!P1000001

コメント

雪国ならでは。2w

2011年02月15日 | インポート

Dscn4359_2  前ブログの雪灯籠。

昨日、帰宅したら自宅でやってました(笑)

仕事上でテンションが下がり気味の帰宅も...少しUPしましたw

雰囲気変わるもんです。

さて、HPでもお知らせしておりますが、北海道独自の断熱スペシャリスト資格「BIS」の更新講習受講のため札幌へ行って参ります。勝手ながら17日(木)~21日(月)まで営業をお休みいたします。何卒、ご高承賜りたいと存じます。緊急のご連絡はHPトップの℡(携帯転送されます)までお願いします。

あ、あと、3月上旬に建築相談+雑貨販売イベントが実現できそうです。こちらも後日お知らせできればと考えております。

コメント

雪国ならでは。

2011年02月14日 | インポート

P1000023_2 昨日はお休みを利用し雄和のユアシスへ。湯に浸り目に留まったサインに「昨年から源泉100%」とあり。加水・加温していないのでしょうか?確かに温泉特有の薫りが湯船から。肩・腰・膝の痛みに効くといいですけど。

帰路には雄和振興公社フローラの雪灯籠を見学。少し早めの到着。作業工程をじっくりw。形を整えたり、雪量を調整したり。素手で大変そうでした...。

そんな甲斐あって、点灯したら素晴らしい。一気に幻想的な世界へ。

自宅でもやってみようかなw

コメント