ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

N様邸経過。

2011年12月28日 | インポート

P1000014_2雪・・・降りましたね。大住の現場往来でも排雪のダンプがよく目に付くようになりました。12月でこの降雪ですからこの先どうなるんでしょ?スキー場はウハウハでしょうけど。 さて、あと3日で2011年が暮れます。現在のリファイン現場N様邸は歳をまたいで来月中にお引き渡し予定。リフォームですから工程が難しく、一部お部屋を完成させてお引っ越し頂いたりしながら工事を進めております。画像はその一部のお部屋12畳です。秋田スギ床+クロス仕上げ。収納物量が多いとのことでシンプルな2間-3間の室としています。断熱は高性能グラスウール16キロを天井と壁に。床断熱は階下のお部屋を解体の後となります。ライティングはPanasonicのダウンで均等配光。全体は竣工の後ホームページにてご紹介予定ですのでお楽しみにしてください。さて、あともう一踏ん張りです。

コメント

積雪しましたね。

2011年12月10日 | インポート

Dscn5527 はっ~、寒いw 通勤路が融雪でドライビングに非常に気を使いました。新品スタッドレスなのですけどフィールが思わしくないですね。メーカーによって違うものですね~・・・さて画像は既存大手ハウスメーカーの建物の内部リフォームを承った秋田市T様邸...のカーポート。今年の大雪で雪庇が落雪してカーポートを損傷。修繕をご依頼されており昨日完成しました。以前はオールアルミでしたがご覧の通りアルミに木材を構成。垂木は塗装ツーバイ材でピッチを以前より細かくして強度を持たせました。屋根材の上にウレタンコート済みの合板を敷き落雪に備えます。母屋屋根にて落雪を防止することがベストですが融雪にはコストが莫大。既存の融雪メッシュはありますけど安価でもっといい方法を模索中です。方位が東と条件も良くないので要熟慮ですね。ただ木製のカーポートが出来てみると雰囲気が良くてこれはこれでいいのかな、と。やっぱり木は暖かみがあります。

コメント

当たり前

2011年12月08日 | インポート

P1000001

昨日投稿した車のバックドア...無事完治 当たり前に使っていたものが当たり前でなくなることの不便さが身にしみた日々。車屋さんありがとうございます(礼 ということであと10年乗り切りきります(ウソw    住まいも車同様、当たり前に使っているものが使えなくなることがあります。ドアや戸など建具や取っ手レバー・暖冷房・ボイラー・水洗金具・照明器具等々と生活に密着しているだけに使えなくなると深刻。お困りでしたらぜひ弊社へご相談をw  *画像は弊社事務所Loft部の雑貨コーナー。久々にディスプレイを妻にお願いして更新。ありがとう(礼。クリスマス仕様ですのでご興味があればどうぞ。というか現場で留守気味なので事前ご一報あれば幸いです。

コメント

お取り替えw

2011年12月07日 | インポート

Dscn5077_2 こんばんは。寒い日が続いております。週間予報でもお日様マークに代わり雪だるまマークが多くなりました。ウインターシーズンは好きですけど外部仕事で芯まで体が冷えてくると気持ちが下がり気味になりますね。さて、歳末となりカレンダーをお持ちしつつ挨拶時期となったのですけど、どうも営業面にまで手が回っていないのが正直なところ。いけませんね。休日返上で営業を充てなければならなくなりそうです。まあでも一年のご愛顧を感謝しつつのご挨拶ですから頑張りましょうw  話は変わり画像は秋頃お伺いしたお宅の屋根。一見してわかるとおり軒部がグニャグニャです...。予算面でGOサインが出てない物件ですが、この冬だいじょうぶかな?と心配です。経験から言って軒部だけが腐食しているように見えますがここまでなると軒だけでなく棟(屋根てっぺん)近くまで腐食してます。直接の原因は積雪荷重でしょうけど内部からの湿気・結露・経年劣化も考えられまして、構造材が極端に腐食していると思われます。経費のかからないと思われる軒部だけの修繕と逆に提案されてますけどその場合かえって手間がかかり人工負けしますし仕上がりもいまいちなのではと思います。棟まで腐食しているでしょうから仮に軒部だけ施工しても数年後、いや数ヶ月のうちに棟部の腐食が進むでしょう。この場合室内部の気密断熱施工のうえ屋根構成材を新規にした方が長い目で見るとコストパフォーマンスに長けていると思います...ので早めにお取り替えした方が・・・。あ、そういえば私の車のバックドアのステーが腐食し部品が折れて「バンッ!」と閉まったままサビが進行して取れてしまったようです。なんとも・・・。部品を取り寄せお取り替えと相成りました。長い目で見てコストパフォーマンスに優れる?でしょうか。「あと10年以上乗るなら」という条件であればいいのでしょうけど...ん~っ、葛藤ですねw

コメント