ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

応援!

2009年02月25日 | インポート

秋田県の住まいづくり応援事業である「利子補給金交付」の件。

計算方法など分からずいましたが県庁にて確認してきました。

前にブログで紹介したときは要相談と書き込みましたが、これは利用する手はないなというのが感想です。ぜひ利用することをお勧めします。

最大で80万円の利子補給が交付されます。

80万円・・・項目別一工事の予算にも該当します。なんてありがたい。

しかも支払いは一括。。工事が終わってからですけど。クライアントにとって明るい材料であることに間違いありません。

ただし、工法や一定割合で県産材を使うこと、給与所得制限、家族構成などに制限があります。ご興味があればお問い合わせください。

住宅ローン控除の拡充と合わせてなんていい時代になったのだろうと。不況であることが前面に出てきている結果ではありますけど。

さらに長期優良住宅先導的モデル事業では国から200万円補助されます。こちらは建物にある程度のコストがかかる仕様となりますが、補助金額が大きいだけに魅力的ではあります。

いずれにせよこの不況下にあって直下的な住まいづくり経済対策はありがたい。いい家造りが見直されるきっかけになりうる可能性も大です。ものすごいスピードで建築環境が様変わりしているように感じます。


Plug In

2009年02月21日 | インポート

本日も太平オフィス営業しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

ここ数日の降雪で路面も荒れておりますのでお出掛けの際はお気を付けください。

先日久々にディーラー数社へ。営業車(社長車とも言うw)の物色ですが、これといった感激が少ない車種群。日本メーカーのみでしたのでなんとも言えませんが・・・「ハンドルを握ってみたい」と思わせる車造りが昨今の状況では難しいのでしょう。

まあ、営業車に走りを求めてもしかたがありませんね。

プラグイン自動車が普及するまでしばし待つとしましょうw。


2009-02-20 15:46:41

2009年02月20日 | インポート

Docu05382 第7回は秋田市W様邸。2001年12月竣工(お引き渡し)。木造2階建、延べ床面積30.30坪。

雛壇となっている造成地の角地が敷地。

ファサードは全面秋田杉下見板張り。長方形の構成にシンプルな切り妻屋根とした山小屋風の本格自然派の佇まい。外壁カラーはオレンジ。隅の役物はメイプル。前面に見える風除室がアクセントとなっています。

室構成は1FLDKと独立性の高いお部屋が1つ、水まわりとクロゼットの構成。

2Fは1Fのリビングをぐるりと囲むように床がかけられています。2Fは間仕切り壁が一切無く手スリのみによる計画ですのでリビング・ロフト(2F)部・吹き抜けと繋がりがある一室の大空間となっています。

Docu0457_2

内装はオールパイン(松板)。床も松板を使用しています。建具も無垢の製品を採用して統一感があります。サッシュはオール樹脂でペアガラスの構成。

この住宅の特徴は、やはり「大空間」で「全てが木」ということです。

大空間であっても木の持つ柔らかさ、温かさが室の雰囲気を和らげて居心地のよい空間となっています。

御施主様はたびたび諸外国へと赴き様々な価値観・審美眼をお持ちでしたので家造りに関しては抜群のアイディアがございました。様々難所もありましたが本物の持つクオリティにご満足いただけたかと思います。

改めてW様。有り難うございました。


2009-02-14 10:23:51

2009年02月14日 | インポート

Dscn0045

足下の悪い天候が朝から続いております。通勤時に河川で溢れんばかりの水量を目にしました。昨晩は結構な雨量があったようです。

さて太平オフィスは本日も建築ご相談・ご見学できますのでお気軽にご利用ください。

昨日は次回プロジェクトの敷地視察をしましたが、ちょうど土地家屋調査士による測量が行われていて実際の測量実務をのぞくことができて興味深かったです。専門的な横文字言葉がでてきたりして???な部分もありましたけどw

逆に建築屋の言葉というのも様々専門的要素が強いものもありますので経験がものを言うという場面もあります。

しかし、主に一戸建ての住宅を手掛けている弊社としては、クライアントには専門的な言語はなるべく使わずに解りやすい言葉に変換して伝えるという心配りが必要でしょう。専門的言語は「らしく」聞こえますがクライアントとの実務には何ら役に立たないということを肝に銘じておかなければなりません。

*外壁塗装のお問い合わせも増えてきています。

手形自邸も早5年目。そろそろ塗ろうかなあ?


SPRING

2009年02月12日 | インポート

気持ちのいい晴天が続きました。

お知らせとして、明日2/13(金)は次回プロジェクトの現地視察のため午前中、太平オフィスは留守がちになりそうです。

ご見学やご相談などございましたら事前にご連絡いただけるとご対応がスムーズにできますのでよろしくお願いいたします。

道路の雪がすっかりと無くなってしまった陽気でしたね。

ウインタースポーツも終盤。

春の陽気は嬉しい方がほとんどでしょうが、雪が無くなることが寂しいという気持ちになる人間もいるんです。

現場仕事ははかどりますがw