ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

W・D

2011年07月15日 | インポート

Dscn4804暑い日が続きます。さて、先週のイベントは丁度酷暑の中の開催となってしまいました。暑い中わざわざご足労いただいた御客様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、来週からは現場が動き出します。

ウッドデッキ造作なのですが母屋はモダンテイストですのでナチュラルなウッドデッキがどこまで映えるのかが楽しみです。同時に母屋のクールな感じも引き立ちよりスタイリッシュになるのではないかとも思います。

ウッドデッキはバーベキューやリラグゼーションなど趣味性が高いと思われがちですが、ポリカーボネート屋根がつく(←これ大事!!)今回のデッキは母屋の痛みを軽減するほか取り付け部のサッシ保護、デッキ本体の保護、深い軒と考えられるますので夏の暑い陽差しを和らげる日射遮蔽の役割も果たします。

ほか、風雨や雪、防砂、プライバシーなど周辺環境を汲んでのデザインと機能を考えたプランニングですので完成が楽しみです。

コメント

今週土日はイベントです

2011年07月07日 | インポート

お知らせです。今週土日の9.10日に「新築・リフォーム住まいの相談会」を開催します。内容は...前回、前々回と同様に新築・リフォームの別を問わずご相談を承るほか、手づくり品や仕入れた雑貨、古物食器などの展示販売コーナー、好評の薪・ペレットストーブと雨水利用樽もご覧いただけます。お時間がございましたらぜひお気軽にご来場ください。よろしくお願いいたします。

建築提案としまして、住宅建築の省エネルギーは変わりません。設計手法+丁寧な断熱気密の施工なくしてはその先のアイディアは画に描いた餅。基本に忠実なハードと豊かな空間づくりソフトという住まい考を改めてご提案できればと考えております。

P1000006_2

2枚目は自邸の照明。球切れにてようやく高効率照明のLED導入w 消費電力6.6W。寿命40.000時間!一般白熱電球60W相当品でしたが光量は全く問題ありません。直下しか照らさないイメージがありますが決してそうではありませんでした。新築時に導入した切れてない電球型蛍光灯も100W相当光量で消費電力12Wと優れものですが寿命約6000時間。消費電力が約半分で、6.7倍近くの寿命ですからコストパフォーマンスは充分かと。さらに高効率なLED電球もありましたがポケットマネーからの支出でしたので手が伸びませんでしたw まあ、普及品でも能力は充分、もっと技術が向上して現在の蛍光灯並に手に入りやすいものとなって欲しいですね。 

1枚目の画像は先週土曜日にアルヴェきらめきにて建築士の日パネル展の弊社ブース。今回は作品の他、省エネ住宅の造り方・住まい方の提案パネルも展示していただきました。

P1000006_3

コメント

厄介。

2011年07月04日 | インポート

Dscn4812 今朝は業務にて明徳館へ...と、国学館高校正門前の道路でハプニング。脳研側道路から侵入し、未だ一方通行だと認識のおじさんに突っ込まれそうに(怒)。お互いにウインドウを開けの場面。で、教えてあげましたwかなーり前から一方通行が解除され対面通行になったことを。おじさん、一方通行の標識あった?と言いたかったのですけど、照れ隠しでしょうか、ちょっと怒り気味に行っちゃいましたw この道路、一方通行解除が新聞記事になったりして当初は話題になったものですけど。初心にかえり、標識を確認すればわかることです。未だに一通の認識の方が多いそうで、この手のハプニングはあるそうです。

厄介。

きれいな花菖蒲を見て気持ちをリセットしましょう(笑

コメント